エリ跡ですが
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魚探はホンデックスHE570-2F、2周波です。 琵琶湖大橋近く水深5.6mエリ跡です。 左が400khz、右が107khzビーム角はそれぞれ10度、44度 共に同じ様にエリ跡を写し出していますので、確実にエリ跡上に ボートをアプローチしています。 但しこの画像で、真下にはエリ跡はありません。 魚探は右端が最新情報です。この画像では各周波数 右端はフラットになっています。 ボートはすでに通り過ぎているのです。 107khzのビーム角と水深から計算するとトランデューサーから tan22°x5.6m=2.26m以内にはありません。 逆に言えば、写っているものが真下にない可能性があります より深場を狙う海ではさらに距離が長くなります。 右端にしっかり捕らえていても107khz(44度)40mでは 16m離れている可能性があります。 |
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こちらは、若宮の沖です。 エリの固定に石かなにかを使うのでしょうか。 エリ跡には、このような硬いものが写ります。 エリを直接狙うことはありませんが、周辺には前のエリの 残骸や魚を導くために故意に沈めたものがあったりします。 このようなピンポイントの特定に、ナロービームのついた 2周波は、使いこなせる方には、たいへん武器となります。 魚探の中心にポイントを、写しだして「さあやってや」。 海のジギング船は、たいていこのレベルです。大嫌い |
ローランスのフラッシャーです。エリ跡とは関係ありません。 フラッシャーは通常の魚探より超音波の発射が多く 画像表示がないので反応が速いそうですが・・・・ みなさんただの水深計ですよね。(必要ないってか) クランキングで有名なディビットフリッツの、たしか フロントは、フラッシャーだけだったような・・・・ 私フラッシャー好きなんです。 欲しいなホンデックスの3色フラッシャー。 フラッシャーのみって、魚探に依存しないぞって感じで、 粋なんですが私のようなものが使うと、変化がわからなくて 結局そればっかり見ていることになります。 走行中に見やすいように左にずらしています。コンソールの SVC−775 200khzとは見事に干渉します。 |