2日目

朝、ロッジの周りを散歩。
ドアを開けると、ヨセミテ滝を正面に見ることができる位置にお部屋はあるのですが、水が枯れてしまっているのが残念。 初夏だと滝の音はどんな風に聞こえるのでしょうか。 やはり朝はセーターが必要なくらい冷えていますけれど、お天気がいい日は日中30℃を越えてると思います。
半袖1枚で充分。

今日はバーナル滝へのハイキング。
ハッピーアイルまでシャトルバスで移動。 ここからマーセド川沿いのコースを歩いて行きます。

ここは人気のあるコースなのか、今回歩いたなかで一番人の多かったところです。
始めはそんなにきつい登りではないけれど、やはりなまった身体ではすぐに息があがってしまいます。
マーセド川を渡ったところから右がジョン・ミュ−ア・トレイル。 私達はミスト・トレイルを行きます。 バーナル滝が見え出すあたりで休憩。 ステラーズ・ジェイをよく見かけましたけれど、こんなにきれいな鳥なのに、どうしてあんな声なんでしょうか。 ここから先はきつい登りになります。 階段の連続で、帰りを思うとちょっと憂鬱。 ここも水量がかなり少ないけれど、陽がさすと、虹がよく出ていました。

エメラルド・プールのあたりで昼食。
靴を脱いで足を水にひたしてみると、ひんやり気持ちいいけれど5秒と入れてられない冷たさです。
水に入ってキャッキャッ騒いでいる子供達とか岩の上でごろっと昼寝をする人とか、気持ちよさそうでした。

後方にネバダ滝

下りは、「膝が笑う」ってこういうこなんだ、と初体験。
このあとミラーレイクまで歩いてみました。 ここは夏には水が干上がってしまいます。 ここ、本当に湖だったの?と思うくらい水深の浅い湖です。 ごろっとなって、ハーフドームのクライマー探し。 2組いました。 私には岩登りの楽しさって理解できないな。 楽しさというより、征服したという喜びなのでしょうか。

このあとビレッジストアーで解散。 エルクがストアのすぐ近くにいました。
買物のあと、アワニーホテルに行ってみたいねと話していたら、千葉から参加のご夫婦と一緒になり、じゃあと足をのばすことにしました。
歩いてもたいしたことないと思っていたら、大間違い。 景色は楽しめたけれど、遠かったです。 ギフトショップを覗いてからバーで休憩。 帰りはシャトルバス。 夕食の7時集合にギリギリセーフでした。
翌日に疲れを残さないよう、バスで入念に足のマッサージ。 念のため沢山もってきた湿布とかペタペタ貼ってベッドへ。