1日目

成田からサンフランシスコ経由、フレズノへ。 乗り継ぎの待ち時間が4時間以上あり、空港内でとても退屈してしまいました。 市内観光に出るには時間が足りないんでしょうね。 この間に昼食をとろうと思ったのですが、何をみても食欲をそそるものなし。 サラダならいいかなと、シーザーサラダをオーダーしたら大きなお皿に山盛り。 チーズと濃い味のドレッシングで途中で飽きちゃいました。 ここを同じツアーの人に紹介したら全部食べれたそうで、すごい。 空港のレストラン・ショップガイドってあるといいのに。 添乗員さんたちで、こういうの作ってくれるといいのに。

 プロペラ機は初めて

フレズノでスティーブ先生と合流。 インターン制度を利用して滞米中のマキさんがアシスタントとして一緒でした。 道路によって車両制限があるらしく、今回は小型バスで移動です。 スーツケースをバス後部にバランスよく積み上げるのがちょっとたいへんそうでした。 途中でスーパーに寄って、各自、飲み物等の買い足しのあと公園へ向います。 
日没直前にトンネルビューのあたりに来て、 夕焼け鑑賞。 この時間に合わせたんでしょうか。

 

ヨセミテロッジに宿泊。 期待してなかったのですが、お部屋は広いしバスタブ付きで嬉しかった。 これなら足の疲れも心配無し。 
朝晩の食事はロッジのレストランでしたけれど、晩のメニューが毎日ほとんど同じだったのがツアー仲間には不評でした。 3日間で、メインとなる肉料理がローストビーフ→ハム→ローストビーフ。 バイキング形式だから仕方ないんでしょうけど、年配の方に向かないみたい。 パスタとかもありましたけれど、去年で懲りているので、避けることに。 チリビーンズは皆に好評でした。 生野菜とサラダが数種類ありましたけれど、先輩に生野菜が受けたのはオドロキ。 にんじんはともかく、カリフラワーとかブロッコリーを生で食べるのはちょっと。


前へ     次へ