徒然なるままに
徒然の1 (2003.04.01)
福生は、東京西部の小さな市ですが、市の面積の1/3くらいかな?
米軍の横田基地が占めていて、上空はよく米軍機が飛んでいます。
基地内には、米軍住宅もあり、隣接する国道からよく見えるのですが、
敷地が広々としていてうらやましい。
徒然の2 (2003.04.01)
脈絡もなく、近場で気に入っているラーメン屋ベスト5
1.大勝軒(昭島駅そば)
2.ラーメン花月(福生市牛浜付近 奥多摩街道沿い)
3.らーめんむつみ屋(秋川駅あきるの東急そば。武蔵小金井にもあり)
4.拝島ラーメン心麺(拝島駅そば)
5.バーミヤン(どこにもある)
徒然の3 (2003.04.01)
3/30日曜日は地元のさくら祭りでしたが、ほとんど咲いていませんでした。
31月曜日は、都内は満開でした。
徒然の4 (2003.04.05)
4/2〜4は、勤続ン十年のリフレッシュ休暇で、家族と沖縄旅行をしました。
帰省以外では、久々の旅行です。
家族にとっては、初めての沖縄です。
自分自身は、沖縄には仕事で何回も(20回くらいはあったでしょうか)行って
いるのですが、観光はしたことが無かったので、楽しみでした。
首里城、万座毛、海洋博記念公園(美ら海水族館はたっぷり楽しみました)、
パイナップルパーク、琉球村、沖縄ワールドといった名所旧跡観光スポットでは、
観光客になりきって楽しみ、
ひめゆりの塔、平和祈念公園と、沖縄戦の悲惨さと平和への誓いを新たにさせ
られました。
島唄にもでてくる「デイゴ」も季節はちょっとはやいそうですが、街頭の木に咲いて
いるのを運良く見ることができました。
充実していたけど、結構疲れました。
徒然の5 (2003.04.05)
今回味わった沖縄の味
食べ物
おきなわそば
じゅーしー
ふーちゃんぷるー 家族に好評。
そーめんちゃんぷるー
らふてー
すーちかー この中で一番好き。店によって味が違う。
海ぶどう プチプチ感がたまりません
豆腐よう
ゆし豆腐
どぅるわかしー 初めて食べた。
何かの味に似ているが、思い出せない。
島らっきょう これも好き。
さとうきび めっちゃ甘い。
ポーポー クレープ風。
ひらやーちー 肉味噌入りクレープ風。
飲み物
オリオンビール
くら(泡盛) 定番。何回飲んだろうか。
やんばるくいな(泡盛) 初めて飲む。
ルートビアー ビアーというがノンアルコール。
ガラナのような、ドクターペッパーのような。
ゴーヤ入り野菜ジュース 期待したが、ただのリンゴジュース味。
徒然の6 (2003.04.05)
今回は食べていない味について
スクガラス豆腐 これだけは好きじゃない。
ポーク玉子 ある店のが好き。
山羊汁 一度試してみたいが、こわい。
なーべらちゃんぷるー 一度試してみたい。
パパイヤちゃんぷるー
じーまみー豆腐 ピーナッツ豆腐らしい。
残波、菊の露、久米島の久米仙、他 よく飲んだ。
どなん 60度はうまい。
徒然の7 (2003.04.12)日付が変わって、12日になってしまった。
寝る前に、自分のページを見てみたら、知人以外に2人の方が掲示板に書き込み
してくれていて、とっても嬉しかった。最初の、本当のお客さんです。
ひらさん、ノブさん、ご来店ありがとうございます。
徒然の8 (2003.04.12)
先日、子供を連れて、市内の「みずくらいど公園」に行って来ました。
「みずくらいど」って「水蔵井戸」というイメージがあって、満々と水がわき出る井戸が
あるものと思いこんでいましたが、江戸の町に水をひくため、多摩川上流(中流?)
から開墾された玉川上水の掘削跡(ここは工事失敗して、跡だけ残ったのらしい)
があるだけ。土質的に水を吸ってしまって、用水にならなかったらしい。
で、「みずくらいど」は「水喰らい土(ど)」だそうだ。
徒然の9 (2003.04.12)
だいぶ書いてきたので、行数が増えてきた。
スクロールも大変でしょう。
徒然の10までいったら改ページします。
徒然の10 (2003.04.12)
大改造しました。
ノブさんにリンク張っていただいたし、Franjuさんからも近々張っていただけるという
ことでしたので、こちらからのリンクも張らしていただきました。
ノブさんからの掲示にヒントを得て、思い切ってページの名前を変えてしまいました。
徒然の10まで行ったから、次からはページを変えましょう・・・
徒然の11以降 に移る
かつたかのホームに戻る