当団の特色
モット−「質実剛健」の由来
ネッカチーフの由来
スカウトの7つ道具(ビ−バ−スカウト隊・カブスカウト隊)
岩間 矢野農園(当団キャンプ場)
「団歌」・「野営歌」

モット−「質実剛健」の由来

 故 初代稲葉睦美ボーイスカウト隊隊長(神奈川県連大和第6団育成会会長)の残された理想
        『少年達がいなければ、ボーイスカウト隊は成立しない。ユニフォームを着たおばけであってはならない。
        自発活動の旺盛なスカウトたれ』
 その言葉を胸に、当時のスカウト達は「僕達の隊は質素な隊でいいんだ。足りないところは僕達の活動で補えばいい。誰にも
 負けないぞ!」との心意気を示した。事実どんなところに出かけても元気一杯、名より実を取るというような底力を発揮した。
 このような中で「団のモットー」は、いつの間にか「質実剛健」となっていた。


ネッカチーフの由来
 準備隊のときは、こげ茶の無地であった。発団時に「アイボリーのテープ」をつけるようになった。
 (これは故 稲葉隊長の原隊(現世田谷第10団)のネッカチーフのテープを頂いた。)
 「こげ茶」は、大地の土や木々の幹の色で、堅実、沈静、質素、古風を、「アイボリー」は、火や日の光の色で、健康、快活、
 希望、発展を表わしている。「伝統と発展」そして「質実剛健」の願いがこめられたネッカチーフである。


ビ−バ−5(ビ−バ−スカウト隊)・カブの7つ道具(カブスカウト隊 )
 @ ビ−バ−スカウト隊:ビ−バ−スカウトが集会に参加する時、“忘れものをしないよう に”ということでリーダー達が考え出した当団独特
   のものです。
   1、ハンカチ
   2、ポケットテッシュ
   3、ビーバーノート
   4、筆記用具
   5、雨具
 A カブスカウト隊:カブスカウトが集会に参加する時、“忘れものをしないように”ということでリーダー達が考え出した当団独特のものです。
   1、ハンカチ
   2、ポケットテッシュ
   3、カブブック
   4、カブスカウト歌集
   5、筆記用具
   6、ロープ
   7、雨具
 ビ−バ−スカウト・カブスカウトがいつも持っているものの総称になっています。


岩間 矢野農園(当団キャンプ場)
 1966年(昭和41年)故 矢野一雄名誉団委員長が「毎年野営及び舎営地を捜すのは大変なことである。その上借りている所では気がね
 から思う存分活動できないので、スカウトもリーダーも自由に使える場所を提供しよう。」と約6,000坪(約2町歩)を購入して下さいました。
 場所は、常磐線岩間駅より徒歩30分の茨城県西茨城郡岩間町大字押辺字椚山の農地です。附近は、栗栽培農家、養豚農家などが
 散在する閑静な場所で、杉林に囲まれた畑地です。
 団委員長は将来を考え、夏は木陰を作り、秋には実の収穫も出来る栗を約500本(現在は、約30本位)植えて下さいました。
 宿舎は、古い農家の約20畳を板の間に改造した母屋と1984年(昭和59年)春、カブの宿舎用としてプレハブ8畳を4室、6畳を1室、新た
 に建設して下さいました。
 その後、井戸が飲料に適さなくなったため、水道も引いて頂きました。