団歌  “今  太陽が昇る時”
作詞 竹ノ上蔵造
作曲 笹本   

  太陽が昇る時  僕らの世界がひろがる

朝日を浴びた草原に  僕らの夢がひろがる

さあ  旅立ちだ  真のスカウトの地へ

さあ  見つけよう  真のスカウトの心

それは  長い旅

それは  長い旅


  太陽が昇るゆく  僕らの希望を照らして

まぶしく輝く草原に  僕らの未来がひろがる

さあ  旅立ちだ  真のスカウトの地へ

さあ  見つけよう  真のスカウトの心

それは  長い旅

それは  長い旅

目黒第7団  野営歌
作詞 竹ノ上蔵造
作曲 伊藤   
1.

目指すは野営地  4里先

ひきずるキャラバン  泥だらけ

好きなあの子を思い出しゃ

重たいリュックも、軽くなる

2.

強い日差しに  肌は焼け

野山のキャンプで  顔も焼け

昼のごはんは  ハムを焼き

鬼の隊長は  薪で焼け

3.

まだまだ着かぬか  野営地へ

そろそろ太陽  山の端へ

カラスも営地へ  行きかえば

道も  いつしか暗くなる

4.

見えたよ  あれが野営地だ

一番星も  笑ってる

額の汗を  ぬぐいとり

足どり軽く  歩き出す

5.

営火を囲み  語り合う

ふけゆく夜を  送りゆく

友情の炎で  結ばれた

目黒7団  スカウトだ

この「団歌」・「野営歌」は、シニアー隊(現ベンチャー隊)発隊時(1972年…昭和47年…)に、当時スカウトであった竹ノ上蔵造賛助会員が作詞、故 笹本 清副団委員長・伊藤 卓団委員が作曲しました。