山雀(ヤマガラ)と蔦紅葉
ヤマガラと蔦紅葉

ヤマガラ(山雀)

ふと、庭の半分葉を落とした杏の木を見るとヤマガラがつんつんと跳ねながら枝を降りていった。

普段 は雀やメジロ、ヒヨドリくらいしか見分けられないけれど、

ヤマガラは目立つ色だし、おかしな顔だから「あれっ?」と気が付いた。

特に正面顔はものすごく、ヘンだ。ダースベーダーみたい。

前から庭に来てたのだろうか。

近くの自然公園で、人懐っこくカメラの前でポーズしてくれるコがいた。

「えさをやってはいけません」という大きな立て札のすぐ脇だ。

きっといつもそこで餌をもらうのだろう。

とても可愛らしく、いろんなポーズをしてくれてるうちに ふと動きが止まり 「…え?あんた、もしかして手ぶらだったりする?まさかね?」

と言わんばかりに首をかしげて飛んでいった(笑)


この鳥はおみくじ鳥。平安時代から続く伝統芸だそうだ。

youtubeで見たら一円玉を賽銭箱に入れて、鈴をつついて、社の扉を開けておみくじをくわえて飛んで帰ってくる!

ひぇ〜驚きの賢さ!仕草も可愛い!それも1年で仕込んだとか。

我が家のオカメインコは15才になるけれど、何の芸もないと言うのに。

友達になりたい鳥だ。

と言うわけで、ヤマガラと木の幹などに這う蔦紅葉(ツタモミジ)をモチーフに秋の風景を。


  ↓ヤマガラの正面顔を。何かおかしい^^ 笑っちゃう。
                                              
 
                                                   h24 10月31日

■ HOME

Copyright (C) 2002-2012 ,Mayumi.S All rights reserved.

■close