白鷺 夜明け
白鷺 -夜明け-

 白鷺

チュウサギ、コサギ、ダイサギ、みんなまとめて白鷺と呼ばれるのだそうだ。

と言うわけで、たぶんダイサギじゃないかと思うけれど、チュウサギかもしれない。

おまけにダイサギにもチュウダイサギとオオダイサギがあるらしい。う〜ん、真ん中をとってチュウダイサギと言うことにしよう。いい加減だけど(笑)

3連休、沖縄本島へ。あまり冬には出かけたことが無い。思ったよりずっと寒かった。海に近い干潟などの水辺や湖には白鷺などの水鳥がたくさん越冬する。

ふわりと飛び立ち、足を揃えて空を飛ぶ姿は神々しい。


今年最後のイラスト、やっと新年に間に合いました。…でも大掃除は間に合いそうにないなぁ(←嬉しげ)

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。1年間有り難うございました。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします !

                                                   
                                                   h23 12月30日

■ HOME

Copyright (C) 2002-2011 ,Mayumi.S All rights reserved.

■close