Collar

カラー 

風の気持ちのよい季節、少し遠出して内房へ。
田植えが終わって、うっすら緑になった田んぼのあぜ道に、白い花が遠くからでも良く見える。
近づくとこれがカラー!ぽつん、ぽつんと植えられてる。
観賞用にも見えるけれど、栽培してるのだろうか。
近くの道の駅で切花を買う。葉っぱも青々として新鮮だ。

和名が海芋(かいう)。渡来した里芋、という意味らしい。確かに里芋の茎と葉に似てる。
ふと里芋の花は?と検索、何と黄色。形はカラーと水芭蕉の中間のようだ。
茎の長い白いカラーは湿地性だそうで、あぜ道はきっとぴったりの条件なのだろう。

海を渡った芋の花なのか。それも田んぼ生まれ!

イメージのギャップが… でも流れるような清楚な姿はウェディングブーケにぴったり。

ふと 遠い遠い自分の記憶を辿る。何の花だったかな?と。
バブル期だったからか、6月に関係なく「ごーぢゃす」な胡蝶蘭。
床まで届くブーケだった。もったいない!
時を遡って選ぶなら、カラーがいいな。来世のためにチェック(笑)
                                                     
 
                                                   h23 5月26日

■ HOME

Copyright (C) 2002-2011 ,Mayumi.S All rights reserved.

■close