Tern

Tern(あじさし)

-あじさし-

八重山の海に飛ぶアジサシは、調べたら「エリグロアジサシ」と言う種類らしい。

ひらひらと舞うように飛ぶその白さと輝きに、はっとさせられる。旅する度にもっとそばで見てみたいと思っていた。

今年は数羽で歩く姿を見かけた。真っ白かと思っていたのに、目から後頭部にかけて黒く、嘴も足も黒だった!

飛んでいる時の方がずっとエレガント

それにしてもアジサシは「鯵刺」と書くとは…イメージと合わない。まるで居酒屋の品書きみたいだ^^

魚を嘴で突く様に獲るからだとか。英名はターン。

オーストラリア辺りに真っ白のヒメアジサシという種類がいるらしい。英名がフェアリーターン。

フェアリーは、この鳥にぴったりだと思う。だけど…姫と鯵刺がくっつくのはなんだかね(笑)

そして、エリグロアジサシもレッドリストなのか…知らなかった。ただ綺麗な鳥だと眺めてただけだった。

                                              h22 7月14日


Copyright (C) 2002-2010 ,Mayumi.S All rights reserved.

■ HOME ■close