雪柳
ユキヤナギ

庭の門の脇にある雪柳が満開。

門灯の上にすっぽりと覆いかぶさり、夜は大きな白いぼんぼりのように浮かび上がる。

おいでおいでをするようにゆらゆらと揺れる。生き物のようだ。

今日は冷たい雨。水を含んで枝垂れる姿も瑞々しい。


雪柳はこの季節だけは綺麗だけれど、花の後はじゃきじゃきと剪定しないとジャングルになる。

おまけに門灯が葉っぱで隠れてしまうし。そう言えば…真向かいの家に夜中に泥棒が入った!まだ1週間経ってない。

何となく怖い。 今のところ木刀を脇に置いて寝ることに。闘うつもりか(^_^;) やっぱりちゃんと灯りが見えるよう切らなくちゃ。

                                              h22 3月25日

Copyright (C) 2002-2010 ,Mayumi.S All rights reserved.

■ HOME ■close