Photo by Kenbo  Retouch:Mayumi.S
Camera:FZ-30
+++本当に久しぶりの鳥photo更新です++++

カンムリワシ
全長(翼を広げた長さ)55cm(120cm)
八重山地方に棲息
撮影場所:小浜島 2006.9/2 午後5時台
旅行先にて。

場所は野焼きだと思われるもやもやとした煙の立つ畑の縁。
首を傾げてたたずむ後ろ姿を発見。
さすがに猛禽類。精悍な顔つきですがポツンと地面に立つ味わい深い後ろ姿が気に入りました。
カメラを向けてもおっとりしていますがしばらくするとそばの木に飛び移りました。

その後カラス2羽に挟み撃ちで枝を揺すられて逃げ去りました。(ここのカラスは小さいです)


飛び立つ瞬間が撮れればよかったのですが…。
やっぱり猛禽類の飛ぶ姿は本当にかっこいい。

火や煙は怖がるのでは?と思うのですが煙を眺めてるように見えました。
もしかすると土や草から逃げる小動物でも狙ってたのでしょうか。
ヘビやカエル、トカゲ、昆虫など食べるらしいですが…不明です。

next
ウィンドウを閉じる