DIGITAL DEVIL SAGAアバタールチューナー 2 プレイ雑記(3)  EGG〜太陽途中まで

*ネタバレ嫌いな人はゲームの進行具合を追い越してからにしましょう。



















1月29日

そういえば、エンジェル技術部長って両性のせいか男女問わず人気あるって
通行人その一が言ってたけな。

胸元勢いよく広げてアートマ披露してたけど、あれ警備兵倒れてた血は
鼻血じゃないですよね(絶対違う)。


サーラパークだったか公園にフラリと立ち寄ってみたら、前作1でジョージ・ブラックの遺言を聞いておいた為
アメリアに伝えることができました。植物(換金できる)もらった。


んで、EGG攻略途中から。
ギフトイベントが追加されたので、レベルアップがなんか楽しいですね。

ゲイルのちょっとナルシストぽい台詞とか。
シエロの「兄貴、歯になんか挟まってるんだけど、取ってくんね?」とか
「地面つついてたら出てきたんだ。なんかたまにムショウにつつきたくなるんだよな」とか。

ちなみにMPノイズとかバイタルノイズとかもらいました。今回もサーフは力タイプ+運の値が高いです。

ところで、ゲイルがなんか「ピンクサファイア」ばっかりプレゼントしてきます。4連続くらい。
どうしたのなんか怖いよ参謀。


奥まで進んで、セラとご体面。

ヒートが出てきた。
サーフが前に出て攻撃を受け止めて。

そのままサーフが腹貫かれて、EGGの中に二人して落ちていきました。……。

サーフがパーティから離脱。




ここからはゲイルが主役(違)。

ゲイル操作パートです。


あのシエロ(ディアウス)使ってやる、ツインビーみたいなシューティングゲーム。
ゲイルでやろうとすると「テツエンピツのお兄ちゃん」とか言われて、なんか可笑しい。
しばし、ゲイルを360度観測タイム。




気が済んだので↓。




セラを取り戻したけど、地球滅亡の危機。このままだと夜明けまでの命。

止める為に、太陽(神)に情報を送ってる機械の電気を破壊しに。

ゲイル・アルジラ・シエロで進んでたけど。
ロアルドにフルカルマゲッタ覚えさせるの忘れてて倍近いレベル差が。
まずいと思って育て始める。(スタメンレベルが30。ロアルド15でした)


あちこちの扉が壊されて閉められてるのですが、ロアルドがインドラの力(雷)つかって、
開けてくれる。

アルジラ「悪知恵だけじゃなく、機転もきくのね」 
うわい片目ウィンクー!


次々扉を開けて進みます。

途中、扉から銃が出てきて戦闘になるところが3箇所。(弱点:電撃)
最後の扉のところ、火炎リフレクトとかあったら便利でした。(ちょうど跳ね返っていった)


ナーガは地変・火炎が弱点。
ナーガ・ラジャは火炎が弱点です。(地変は無効)
いやらしい攻撃の仕方…。電撃リフレクトとか使って撃破。




ここまで、来た頃。サーフは空気みたいな存在感になってるけど、主人公だから
あとで復活するよね〜。とか楽観してたんです。あとで全員揃うかなと。

でも。(文字色変えておきます)




最初はロアルド。

インドラジットにボロボロにされて、
「最後の悪知恵を思いついた」って言って動力炉を暴走させに。



その後、アルジラ。

ロアルドを助けに一人戻って。
ボロボロのロアルド見て、インドラジットに飛び掛っていって。
最後は二人で心中みたいに…。



セラ・ゲイル・シエロだけになってしまいました……。
ゲイル厳しいようで、優しいね。

セラがサーフの力を受け継いでパーティに加わりました。


力を受け継ぐ=パラメータを引き継ぐ。

結果=超力持ちなセラの完成。

…うん。まあ結果オーライ。



電力がなくても動いてるEGGを止めに行きます。

2回目だから楽さ!




なんて事あるわきゃない。

今度はダークゾーンにダメージゾーンがあるので、ライトアストーンとコアーシールド必須です。


レベルアップのギフトイベント。セラの時とかゲイルの時、ちゃんと台詞変わってて、
細かいなあ。


EGGにいた人が壁に埋め込まれてて、ワープゾーンだらけで一層と暗くなってきます。



セラ助け出した部屋に、ようやく着くとヒートが待ってた。
弱点は氷結じゃなくなってます。ヒーホーリング・火炎ドレインとかあると便利かと。

スキル入れ替え試して2回くらい全滅したのですが、なんとか勝ち。



ようやくここで、サーフ登場。
セラの命を繋いできた水につかってたので、助かったとか。
猫シュレディンガーやヒート(リアル)が出てきて、5年前の出来事を教えてくれます。

うわさの水着も見れます。
アルジラのビキニだけじゃなくて、セラ・ヒート・シエロ・サーフ全員。


サーフ(現実の方)黒いです。髪の色もだけど、腹の中真っ黒…。
ヒートて本当に不器用だよなと再確認なところでもある。
あと、セラって子供だったんですよね。
見た目ああでも、成長が早いって事は。

…思わず幼女セラ抱っこしたサーフを落書きしたのは秘密です。

シエロは、回想には出てきませんがテクノシャーマンのテレパシーか何かの実験につれてこられて、
そのままセラと仲良くなったみたいです。
ラテン系の明るい少年がいたなー、ほらそこの少年みたいなドレッド頭の…とか通行人が言ってました。


ところで、現実世界でのサーフ、アルジラをたぶらかした(それでヒートを撃たせた)ということは
身も心も喰われちゃってたって事ですかアルジラ姐さん。

うっかり想像して萌えてすみません…。

この5年前の回想イベントあと、ヴァルナ2体と戦闘になるのですが
ヒート(現実側の)が一緒にアグニになって戦ってくれます。
(多分唯一の、アグニ参戦シーンだと思う…)。

アグニがディアラマとか覚えてて、楽でした。一気に経験地8万くらい入ったので、
今まで取り残されてたサーフのレベルが一気に上がりました。
そして、ヴリトラの腹を裂いて、復活するサーフ。

ヒートがお前があれくらいで死ぬわきゃないと思ってたと、決着をつけるために、
5年前のあの場所へ移動しようと言ってくる。



そしてロアルド・アルジラに引き続き。


ヒート。
5年前、ヒートが殺害された場所へ到着すると
さっきサーフに裂かれた腹からの出血が床に大量に…。
すでにさっきので致命傷で。
「オレはお前に殺されたんだ忘れるな」


サーフって本当力持ちだよね。ヒートお姫様だっこできるなんて。
と言う気力を振り絞るのも精一杯ですよ…。


EGGの方でも止められないので、
セラが昔の実験施設を使うと提案。

セラは私一人で行くと言ったのですが。


ゲイル「傷ついた」


……。うっかり萌えるからやめてくれ、その台詞まわし…。


ゲイル「オレの交渉術は当てにされてないらしい」
シエロ「むっつりな顔して自信満々かよ。ヘリクツばっかじゃ駄目駄目。ラテンのリズムで…云々」
ゲイル「怒らせるだけだと思うが」
シエロ「勝負すっか? そういう分けで3人分席の用意ヨロシク」    ウロ覚えだけど。
シエロのこの動き、可愛いね。

飛行機で行けば間に合うみたいなので、飛行機強奪。
多分「1」で、人修羅を倒しておけばここで「アマラリング」が手に入ります。
各パラメータ+10のリング。






そしてゲイル。

ジェナ・エンジェルが待ち伏せていたので、ゲイルが足止め。
皆を先に行かせる。
シエロ「勝負はお預けか?」「不戦勝にしておいてやるよブラザー」
ゲイル「すまんなブラザー」

デビットの回想が入って、ゲイルとジェナが刺し違える。

ジェナ「私と心中する気?」「……データのくせに」

すみません、ここでエンジェル×ゲイルにときめいた。

飛行機を手に入れて、向かうものの、まだエンジェルの命令が聞いている兵が飛行機で追っかけてくる。



ついにシエロも

シエロ「泣いてばっかじゃブスになるぜ!スマイル、スマイル!」と言い残し

その後、追っ手の飛行機に特攻をかけて……。

ハープ施設に二人きりで到着。
セラ「これから神に情報を送ってみるね」
とヘルメットみたいなものをかぶって、シートに腰掛けて、その手をサーフが握ってます。

その後、施設も火につつまれて、サーフも倒れて…。




宇宙から太陽に飛びました。
セラとサーフが合体してセラフに。
今までの仲間も情報になって、一緒に来てくれます。

婆さん出てきたのもびっくりしたけど、ジナーナさんがいた!
のは嬉しかったなぁ。

エンジェルからセラフに。
ルーパからゲイルに。
それぞれ、強力な万能属性と火炎属性のスキルをもらって。

ヒートはロアルドに譲るみたいで。
やっぱり一緒には戦わないみたいです。(今まで選んだ選択肢で変わるもよう)


あとジョニー。飛行場で
「ちょっとトバッチリくらったぜ…」とかゼェゼェしてましたが。
ひょっとして…昇天しちゃったのかしら。こんなとこまで店開いて…。

ここの各中ボスは懐かしの方々です。

ハーリーQと、バットに会いました。
弱点や、攻撃方法は前作と変わってないんですが、より強力になってます。

次はひょっとしてバロンとかかしら(あれ、ミックは?)



とりあえず、やる事あるので本日はこれにて。


こっそり語録:
シエロ「シエロビームとか出してたら死ななくて済んだかも…」
←頼むよブラザー…


戻る / その4へ