DIGITAL DEVIL SAGAアバタールチューナー 2 プレイ雑記(1)  オープニング〜収容所途中まで

*ネタバレ嫌いな人はゲームの進行具合を追い越してからにしましょう。



















1月27日

まずは、1のデータ引継ぎする前に。
人修羅倒して、レベル99まで上げたセーブデータを用意して。(ヒートだけ何故か98)


ノーマルモードで開始です。どうせ2週やると思うのでハードモードはその時に。

オープニングは結構良かった。

子供の皆で眼福。



てっきり、サーフ一人で長々と放浪した後、苦労して仲間と巡りあうのかと思い込んでたんですが。


序盤のイベントで、ゲイルとアルジラが出てきたな〜と視線巡らせたら、サーフがひっそり後ろにいました。


……ものすごい、あっさりした合流ですた。



でも、とりあえず。
サーフは握手を覚えた!!
一人じゃなくて嬉しかったよ。あ、アルジラのスカート塗るの忘れた。


サーフが握手も知らなくて、手首ガッ!とつかんだりするのが面白かった。



データの引継ぎしたとはいえ、レベルとかスキルとかは一から育てなおしみたいです。

地下街はかなりあっさりクリアしたので、あまり感想ないんですけど。
子供可愛いですね。お調子ものだったり。「開ーけーてーよー」とか。

あと、敵悪魔新しいの多くて見るの楽しい。

ブッカブー嬉しい!(真1の時は序盤の仲魔として重宝してたから)

発売遅れても良かったから一回で出してくれると、もっと嬉しかったけど。愚痴ってても始まらないので先に。


地下街中ボスのヴェーダラ(わりと性格アホっぽい。弱点:地変だったかな。地変ブレイクあると便利)、倒したらロアルド登場。
声が思ったより柔らかい。
しかもアル中だこの人。手が震えてーる。


サーフ達が造り物のAIだとか、セラが電脳巫女で要だとか、色々核心ぽいものに触れてきます。
前回ベック大佐から聞いた話とは大分違う感じ。(一度死んだ人間だと言われたアレ)

そ、それにしても、見せてもらったジェナ・エンジェルさん。綺麗ー……美人ー。わー。

シエロを人質にとって、セラを連れてこいとかいうロアルド。
ようは押し付け。

誇りがない事に怒るゲイル「ルーパが浮かばれんな…」と言ったら、サーフがぽんとゲイルの肩に手を置いた。

しばし無言でみつめ合う2人。

ゲイル「…そうだな、お前の考えてる通りだ」

サーフの言葉(ただの無言)はエンブリオンのメンバーだけが翻訳できる模様です。

自分たちとセラの為に、話を引き受ける事に。
地下トンネルから行くようで、でもその前にアイテムとか、マントラとかの準備。

ハッキングツールをもらって、ようやくマントラを自由にダウンロードできるようになりました。

でもお金がないや………。ゼロです。お天気です(相撲用語で財布が空の事)。

仕方ないので、隣のお店に入る。

サーフがタグリングを売りました。2万マッカ……ではなくて$みたいですね通貨は。
そんなの売らなくてもとか、なんか同情されかけた気もしますが。
とりあえず、回復アイテムと弾丸を少し購入。

マントラも購入。
サーフに物理系(マッスルボンバー・ボディアタック)
アルジラに回復系(メディア・ポズムディ・エイクディ・催眠ガス)
ゲイルに魔法攻撃(マハザン・衝撃ブースタ)

で、いざ出発しようと思って、エレベータのところの奴に話し掛けたら。

「指輪が売れたってか。俺もその服「$2」で買ってやろうか」
ケッって感じで。

目の前で生脱ぎしてやるから10万$払え。
2重にブルマとか重ね着とかしてないからさ(何の話)。


いや、CERO15らしい発言をしてみたかったんです(殴)


相手を喰らう、悪魔に変身するってことで、かなり嫌われてるみたいです。
誰かに話しかけるたんびにデコピンしたくなる。気持ちはレベル99&力99のあの頃に戻って。

地下トンネル入ってテクテク進む。
しばらく敵出ないんですが、あっさりバレてカルマ協会の人がわらわら沸いてきます。

ここで「1」でキングフロスト倒しておくと「ヒーホーリング(氷結無効)」が手に入るみたいです。

あと間にエンジェルとセラと婆様(ごめん名前なんだっけ)のイベントが。
エンジェルとセラが親子らしいとか。
という事はエンジェルはお母さんでもあり、お父さんでもあるって事ですか。

扉を開閉するスイッチを点けて、ヘカトンケイルとの戦闘(弱点:テラだったと思う)。
あっさり倒したので見た目はともかく、あまり印象が…。
そして、先に進んだら、内通者の人と会う。この先の収容所だそうです
(なんか加工工場って言いかけてなかったか。肉でも生産してるのかな
攫った人質の
ロアルドと、ようやく囚われの
姫状態
だったシエロ合流。やっとパーティ参加できるみたい。

あれから散々罵られたロアルドは、自ら悪魔化の力を持ってパーティに参加。

5人揃ったところで収容所にGO!(なんか一人忘れてる気がしないでもない。ほら赤い人…)

内通者の主任は裏切り者だったようです。エンジェルに無線でチクッてました。
この将来ハゲめ…。

中に入ったら、なんーか食料品倉庫みたいに見えるんですが(やっぱり食肉工場?)。
ここの敵、電撃がよく効くみたいなので、メンバーを入れ替えて、サーフ・ロアルド・シエロで進む。
シエロがディアとかメディア覚えてきてくれてたので、楽です。

なんか、こだわりの店屋さんにも出会いました。自分が気に入った所なら危険な場所でも店出すぜ…みたいな。



先に進むと怪しい機械をいくつか発見。

そのうち一つ…なんか汚いんですけど。

シエロ「何か嫌な感じしね?」

……うーん、なんか飛び散ってる。茶色っぽいような。赤いような。

やっぱり、ここゼノギアスのソラリス工場みたいなところの様な気が激しくします。

午前1時過ぎたので今日はこれにて終了。また後日。


戻る / その2へ