マサラ日記     previous«  »next

12月6日(水)           

 夜明け前から原稿を書き、気づいたらきれいな朝焼けだった。


 家の窓から都心方向を眺めて撮った。ピントが甘いのはご愛嬌。これがガンジスの夜明けだったら、どんなにいいことか。現実は厳しい。

 またもマトン・キーマを朝食にする。さすがに飽きてきた。

 昼前から仕事で渋谷へ。疲れる街だ。昔はそんな感じ方はしなかったのに。年か。

 渋谷でランチ。
 ラージ・マハルやサムラートといったインド料理屋に行く気はしない。で、フラフラと道玄坂を上り、筋肉少女帯の名曲「日本印度化計画」にも名高い「ムルギー」に入る。一年ぶりぐらいの来訪。


 卵入りムルギーカレー(1000円)。独特なカレーソース、これまた独自な美学の現れか? よくわからないがとりあえずは印象的な盛り方のご飯、そして絶妙なアクセントとなるチャツネ。はじめて食べた25年以上j前と基本的に変わらぬ姿と味だ。新宿中村屋と並ぶ、日本カレー界の至宝だろう。私も精進せねば。

 夜、家でダールをトマト抜きで作る。味見程度にインディカ米のご飯にかけつつ、メインはまたもマトン・キーマ。1kgのマトン挽き肉で仕込んだのでなかなか減らないのだ。明日こそは「キーマ・ダール」にして完食するぞ。

★日記を書いているときのBGM:ブリジット・フォンテーヌ『ラジオのように』。よく聞くとエスノな音創りなのがよくわかるはず。