マサラ日記     previous«  »next

12月2日(土)           

 ソフトバンクの携帯の新CMを見たら、ブラッド・ピットが北インドの街を闊歩するやつ。BGMはこれまで通りエアロスミスの「WALK THIS WAY」で、これがまたインドの光景に妙にフィットしている。気に入った。

 昼、仕事で訪れた泉岳寺界隈から少し品川に足を伸ばして、「ナーンのおいしい店」として今年のdancyuにも紹介されていたデヴィ・コーナーへ。


 ナーンはこんな感じ。シェフが暇だったのか、なぜかちょっとしゃれたカットの仕方で登場。細長い、いわゆるパンジャーブ風なナーンだ。味もよい(が、私の好みとはやや異なる)。


 ホウレンソウとジャガイモのカレー、アル・パラク。カスリ・メティというハーブがきいておいしい。が、ピーマンのトッピングは勘弁して。ここは普通に香菜にしていただきたかった。

 人気があるのも頷ける料理の質。欲をいえば、カレー類を中心としたメニューのバリエーションについて、もっと冒険すればいいのにと思った。

 これからの時季、ホウレンソウはおいしい。カレーにもよく合う食材のひとつだ。

 そういえば、カルナータカのホウレンソウのサンバルって、ウマいんだよな。

 夜、明日の料理教室の食材を買出ししたら、質のいいサツマイモが手に入らなかった。よって、急遽クートゥの具材はカボチャとオクラとすることにした。こういう変更は、私にしては珍しいことだ。

 ★日記を書いているときのBGM:マイルス・デイビス『LIVE EVIL』(1972年)