マサラ日記     previous«  »next

3月13日(月)
           

 風邪気味だった体調がかなりいい具合に回復。ホッとする。

 この時期、受験シーズンもほぼ一段落? 国公立大の発表はまだかしれないが、私立はたいてい合否が発表されているはずだ。

 私、大学2年のときだったか、知り合いと組んで、自分がいた大学受験の「合格電話屋」というのをやったことを思い出した。

 インターネットによる合格者発表もある現在では考えられないだろうが、25年ぐらい前は、大学受験の発表を自ら見ずに、「合格電話屋」だとか「合格電報屋」に頼む受験生が少なからずいた。

 要するに、受験生の代わりに合否を見に行き、その結果を受験生に電話や電報で知らせるバイトなのだが、これがけっこう儲かるらしいと聞いて、私は重い腰を上げた。

 どんな風に「お客」を勧誘したかほぼ記憶にはないのだが、とりあえず私が請け負った受験生がひとりも合格しなかったことだけはよく覚えている。
 ダメと解かってから、その受験生宅に公衆電話から電話するむなしさ、わびしさといったら、なかった。

 かといって、パソコンの画面を開けたらパッとすぐに自分の結果がわかるのもまたイヤなものではなかろうか。
 私としては、あくまで自分で出かけ、じっと掲示板を見て結果をかみしめたい。

 たぶん、このバイトで稼いだ金は飲み代とレコードに消えたと思う。
 どんなレコードを買ったか覚えていないが、連日飲みに行ったのが高田馬場の「鳥やす」だったことはよく覚えている。

「鳥やす」か。最近行っていないが、また行きたくなった。
 
(日記を書いているときのBGM:クリス・スペディングの「ギター・ジャンボリー」の入った『クリス・スペディング』。好きなギタリストのひとりだ)