マサラ日記     previous«  »next

1月4日(水)
           

 今年は年賀状の配達タイミング(というか配達日)が平年と違っているような気がする。
 去年までは元旦に年賀状がくると、2日が休みで3日にまた配達だったように思うのだが、今年は元旦、2日と配達があった後、3日が休み。
 私の場合、結果的に多くの賀状が4日に届いた。返状を書いて届けるタイミングも後ろにずれ込むから、個人的には、去年のバージョンの方がいい。

 年賀状など不要だとか、メールや携帯で済ませばいいという意見もあるようだが、私は年賀状をいただけばうれしいし、親しい人や世話になった方には、たとえ一年に一度の便りであっても、年賀状を出した方がいいように思っている。

 ビンや缶のゴミ回収の日だったが、例年より飲んだビールの量が減っていることに気づく。健康やダイエットにはいいのだが、ちょっとさびしい感じもする。年か?

 電気屋さんをのぞいて、「CDラジカセ」を物色し、まだカセット対応できる機種があることにホッとする。
 現地で購入するインドや東南アジア、アフリカなどの音源にはいまだカセットが多い。うちにも膨大な数のインド〜エジプトあたりのカセットがある。MDにでもバンバン落としていけばいいのだが(そういえばDATの国内向け生産が去年で終了したような。ベータ・ビデオのファンでもあったsonyシンパの私としては、これまた悲しいお話だ)、横着してなかなかそういうこともしていない。私にとってカセットは大事なオーディオなのである。

 そういえば、1ヶ月ほど前か、中央線の中でカセットのウォークマンを聴いている女性がいてうれしくなった。ただし、この方、日本人ではなく、明らかに東南アジア系の方、やっぱりなあという感じだった。

 我が家にはカセットのウォークマンが2台ある。車内で音楽を聴くと本が読めなくなる性質でもあり、今はまったく使っていないが、捨てられずにいる。しばらくはまだ取っておくつもりだ。

(日記を書いているときのBGM:バーニー・ウォーレル『ファンク・オブ・エイジズ』)