ぶらり旅(阿蘇・山口編)


2006年夏、今年は70のイベントがあったが行けずリフレッシュする機会が失われたままだった、
夏休みと称して連休にするはいいが、家にてゴロゴロ過ごすのも味気ない。
ここぞとばかり今までに行ったことがない場所。
これを目指して行こうと考え始めたのが9月の始まりごろ、場所は、九州!
行ったことがない、温泉にも入りたい、
そこで考えたプラン

別府→阿蘇→山口

きれいな阿蘇カルデラを眺めて走る。
ネットで調べたら緑が美しく走って気持ち良さそう。と言うことで決まりました。



初日、岡山を7時45分発ですぐさま高速へ
倉敷ICから一路100km圏のICを目指します(爆)
交通安全運動期間中真っ只中なので100km巡航。

ETC割引後、またまたひた走り2回目の休憩に宮島SAを選択。

 

SAは平日なのでスポーツカーのスの字も存在してません・・・・
さて70はいずこ?

SAなのに鳥居がある宮島。おもしろいですよ。
後ろの展望台から宮島を一望できます。


気を取り直して、ここから下関まで再び休憩なしで走ります。
巡航速度もゆったりと楽しみながらドライブ、この感じ久々かも
お次のお目当ては下関の唐戸市場にてふぐとクジラです(お寿司目当て)



活気はないけど(時間がお昼前)なんか雰囲気がよかった。
その後、並んでお寿司を食べました。ふぐにマグロにクジラ
クジラは・。・コメントしません(笑)



ふぐ♪ふぐ♪
あとは野球??よく分かりませんでした。
と言うか、看板は読んでません(爆)



下関、橋とともに
撮れるかと駐車場をわざわざ屋上まで上がりました(笑)



ここから先は下道を予定していたので、足早に中を散策してそのまま高速へ
地下トンネルの選択もありでしたが、門司で渋滞する可能性を聞いていたのでパスして乗ります。
高速で出口を間違えそのまま小倉東へ行くアクシデント発生
予定していたセルフGSをすぐ発見できる道へ出たので結果オーライ

このたび初の給油
果たして、お値段は!?




セルフカード価格で145円、安いっす。実売147円
しかも岡山にはないPuraです。
これで燃費が上がるか興味津々(笑)

店内で大分までの時間を聞き(3時間くらい)出発。


下道をのんびりひた走りお次の目的地は大分!

途中から高速に乗り、片側1車線を道路を走っていると2車線区間で追い抜いたら追いかけて抜いていくクラウン。。。
やばそーな雰囲気ではないけど、ムキになりそうな車だったので後ろを付いて走ると
お次はフーガが後ろから勢い良く登場
フーガがクラウンを抜いたらクラウンがまた追い立てて行ってました(笑)
分岐でクラウンが消え、大分ナンバーのフーガを追いかけて時間短縮(^^;
無事大分に到着です。


 

大分スタジアムをみてカボタンを発見し笑いホテルへ移動
その途中、セルフで給油
お値段、156円・・・・・岡山よりも高い(−−;




ホテルから夕食のために外出
70は連れて出れなかったけど、夜の港を散策
一度挑戦してみたかった夜間撮影。
三脚なしの無謀撮影でビミョウにぶれてます。



と言うことで初日終了
1日目総走行距離 約500km

観光してるより移動してるの方が正しい日でした(苦笑)



次へ