2005年ももうすぐおわりです。

今年は、ほんとうに大変な一年でした・・・

ここでこの一年にあったことを、ふりかえってみることにします。

読んだらびっくりするかもしれないよ。

 

INDEXへTOPヘ

 

 

自分が自分じゃないみたい。

2月20日。お産はとっても安産。しかし・・・

 

2月20日にりゅうくんを出産したMACHIO。

お産は病院に駆け込んでから2時間と、とっても安産だったのですが

その2週間後に試練が!!

なんと、やぎおが貧血で緊急入院!!産後ひとつきもたっていなかったので

ショックやら不安やら・・・かなり混乱しました。

 

結局、十二指腸潰瘍で、すでに治癒しかかっていたとのこと。短い入院で済みました。

色んなストレスや過労がたたってしまったようです。

MACHIOはやぎおがそんなふうになったこと、自分のせいじゃないかと思って、

何をするにもぼぉ〜っとして手につかなくなってしまいました。

でも、ぼぉ〜っとしてはいられないよね。子供がふたりになったんだから。

とにかくやらなきゃいけないことを、ただこなす毎日。

でもなんだか自由に体が動かない。

 

そして5月末に・・・

やぎおも退院して、普通の生活。ほっとしました。

れいちゃんも新しい幼稚園に通い始め、りゅうくんも日に日に巨大化(ほんとよ!)して

充実した毎日・・・のはずが、どうもおかしい。

朝起きたとき、「どうして今日も目がさめちゃったんだろう・・・」

「私は今なんでここにいるんだろう、なぜ生きているんだろう??」

そんな気分になるのです。

そして一日中泣いてばかり。子供たちにも優しく接する事ができません。

産後の疲れのせいかな、と思っていたけど、あまりに長く続くので不安になって

出産した病院の助産婦さん・医師に相談。

なんと、典型的な「産後鬱」の症状でした。

それは、産後のホルモンバランスの乱れからくるもので、けっして心の病気ではないから

びっくりしないようにね、という指導でした。

ちなみに、「産後鬱」については以下のページで分かりやすく説明してあります。 

産後の鬱病(マタニティブルー)について

 

いじわるな太陽。

晴れの日はとても辛い。

 

辛くて暑い夏

 

それからは、助産婦さん・医師のアドバイスと投薬治療をしながら、暑い暑い夏を過ごしました。

さらに8月末にはりゅうくんが気管支炎で6日間の入院。

とどめをさされたような一件でした。

母親として自責の念にとらわれ、食べ物も喉を通らなくなりました。

産後半年で、6〜7キロ痩せました。(アッ誰?でぶだったからちょうどいい、とか言ってるのは!!)

 

そして9月になり、朝晩がすこし過ごしやすくなってきたころ。

なんと、すうっとトンネルを抜けたように、回復したんです。

抜けてから振り返ると、そのトンネルは、死神が後ろから追いかけてくるみたいな、

暗くて怖いトンネルでした。

子供たちを抱いて必死に走って逃げて、打ち勝つことができたような気持ちです。

 

 

 

こどもって天使かもしれないね

感謝の気持ち

 

そして今、私を助けてくれたたくさんの人たちに感謝しています。

 

学生時代から20年以上おつきあいしてくれている友人たち。

MACHIOが10年間勤めていた会社の同期生。

やぎおの会社の先輩。

ベビー服のお下がりをたくさん送ってくださった方。

・・・遠く離れたふるさと・東京横浜方面からの励まし、嬉しかったです。

  

ここからは、宇部にきてから出会った方々。

* 山口大学病院の医師、看護士、助産婦のみなさん。

* 「あんまりがんばらなくていいんだよ」と言ってくださった、薬剤師のトモエ先生。

* れいちゃんの保育園への送迎をしてくださった、ファミリーサポートセンター、シルバー人材の方達。

* ご主人が精神科医で、私の状態をよく理解してくれた、同じマンションのHMちゃん。

* 「転勤先での子育ては大変です、何でも相談して下さい」と言ってくださった、幼稚園の先生方。

* 長く教室をお休みにしてしまったのに、また習いにきてくれたピアノの生徒たち。

* 結婚式の奏楽・合唱をご一緒してくださる仲間のみなさん、牧師先生。

* 白髪がいっぱい生えちゃった(!)私の髪を染めてくれる美容師の関お兄さん。

 

そして最後に、大切な家族。

こんな私に文句も言わず支えつづけてくれた夫・やぎお。

  

書ききれなかったかもしれません。とにかく、みなさん、ありがとう。

それから、この経験を無駄にしないよう、色々な立場の人の気持ちがわかるように

つとめたいと思います。

 

 

 

INDEXへTOPヘ