[ r o u t i n e ]
99 - 03 - 28

とりあえず抜糸も終わりました。 傷口がかさぶた状になっています。 おかげさまでということで。

ところで、最近、こっそりと話題なのが、サウンドカードです。 PC用のサウンドカードというと、下は1000円台からかなりの数が 売られています。 私のサウンドカードの主な用途としては、MODで遊ぶときの入出力とか、 自分のDJプレイなんかもCD-Rで焼きたいなとかを考えると、入力が重要 になってきます。 ところが、PC用のサウンドカードはどれもゲーム向きというか、 再生に重点があるようで、色々と試しましたが、どのカードも 入力に関してはイマイチ感が拭えませんでした。 インテルとマイクロソフトが作った PCの仕様(PC 98 システムデザインガイド) を見ても、ハードディスクレコーディングなんてものは全然考慮されて いない様子です。 というわけで、やりたい人は こういうのを買うことになるんでしょうかね・・・でも高いぃぃぃ〜〜。

そんな感じで悩んでいたところ、安物PCIサウンドカードを改造して 光入出力ができるようにする コレが 目に付き、探すと こっちに詳しく解説されていました。 実に簡単な改造ですねー。やるしかないです。 で、やりました。とりあえず、やりたかった入力は成功です。 44.1kHzしか入力でしませんが、とりあえず、私の用途には この程度でおっけーかなという感じです。

SoundBlaster Live!とかでもデジタル入出力はできるみたいですけど、 詳しくは知りませんが、あれはサンプリングレートコンバーターや ミキサーが途中に必ず入るらしいので、劣化が生じるらしいです・・・ でも、自分はそのあたり、あまり気にしない気がしますが(笑)

金曜にRE-BOOT、土曜はCYCLEと2日連続のマニアックでした。 あ、そうそう、4月のCYCLEのスケジュールを今日アップしたんですが、 4月はなんと特別にプレイする順にDJの名前が載っていたりします(笑) さてRE-BOOTですけど、寝不足だったので、行く前に1時間だけ 仮眠をと思ったら2時間ちょっと寝ちゃいまして(汗)、 かなり慌てて家を飛び出しました。 腹ごしらえしている時間もなかったっす。 おかげで朝方ハラペコ。 しかも、ほっときゃいつまででもやってるSUBHEAD乱入で6時過ぎまで・・・。 この日のQ'HEYさんですが、一部で評判がいいようですが、私的には あまり気に入りませんでした。 つなぐ曲と曲の間に違和感があることが多かったというか。

そんで、CYCLEなんですが、なんだか器材の調子が悪いみたいで、 そのためか(?)、各DJとも調子はいまいっぽのような感じがしました。 MASEさんはもうちょっとディスコっぽいかと思ったけど、 ミニマルだったので、途中で帰宅。

なんだか中途半端ですが眠いので・・・


<--- / --->