沖縄。

2002年10月11日
13:20 出発
16:00 離陸。少し遅れた。
18:30 那覇空港到着。さつきちゃんが偶然にも、ほぼ同じ時間帯の飛行機だったので、元同僚のみぽりんさんの運転でホテルへチェックインし、ついでにライブハウス島唄へ乗せていってもらう。しかし、早く着きすぎてしまい、北谷方面へドライブ。なぞの観覧車を見たりして、再び島唄へ。
20:20 島唄に入る。なぜか自分だけ丸テーブルだけど、最前列。泡盛と豆腐チャンプルーをオーダー。豆腐チャンプルーは、野菜炒め豆腐入りという感じで少し違う感じ。自分だけといえば、空港からほとんど直接来たので、自分だけ長袖。
21:00 ネーネーズのライブ開始。「安里屋ユンタ」(ネーネーズ版)は囃子のところをお客さんも歌ったり、最後にはカチャーシー初体験で終了。お客さんはほとんどが観光客で、安里屋ユンタを知らない人までいた。最後には、みんなネーネーズと写真を撮っていました。(ライブの様子)
22:10 2回目のステージ。衣装が変わっている。「花」や「てぃんさぐの花」などの有名なものも含めて40分。しかし、こんなことをほぼ毎日3ステージもやっているんだから凄い。
23:00 店を出てタクシーの運転手にこの時間でもやっている那覇の食堂を案内してもらう。降ろされたのが松山2丁目というところの「みかど」という食堂。おばちゃん二人で営業中。沖縄そばを食べる。「エグバーガーサンド」というなぞのメニュー発見。ちなみに、タクシーの運転手はなまりがひどくて言っていることがよくわからなかった。
24:20 歩いてホテルへ向い、国際通りを見たりして到着。風俗店の客引きがうるさい。コンビニの前には必ずヤンキーが座ってます。縄張りとかありそう。
2002年10月12日
9:00 ホテルの寝心地が悪く、しかも、すぐそばの駐車場の音がうるさくて寝不足気味。
10:15 チェックアウト。コインロッカーに荷物を預けて国際通りを高良レコードまでなめてみる。「みやげもの屋」が多くて、ぱっと見ではあまり見るべきところがない。市場本通りとかがディープそうだ。
12:00 今日もまたさつきちゃんたちが遊んでくれるということなので、パレットくもじで待ち合わせ。電話があって、なにやら遅れるらしいということなので、ぼ〜と待つ。ぼ〜。日差しが強くて暑い。ほどなくして、東京で何回か会ったことのあるリエコさんとさつきちゃんに会えた。昨日のみぽりんさんが遅れているらしい。しばらくして落ちあえたので、首里方面へ。有名な首里そばへ向うも、ちょうど、前のお客で終わってしまった。残念。確か1時過ぎくらいだったと思う。作戦変更で、御殿山へ向う。細い道でかなり不安だったけど、着いてみると昔の家屋を使ったような店で雰囲気があって、眺めもいい場所で気持ちがよかった(写真/写真)。 次に、首里城見学。完璧な観光地。中の展示物なんかは、沖縄の歴史を少し知っているとわかりやすい感じ。幸い、直前に少しだけ本を(といっても岩波ジュニア文庫)読んでいたので、なるほどという部分もありましたです。学校で全然習わないしね・・・。 続いて、リエコさんの車を取りに一旦那覇へ戻り、沖縄市方面へ。車中はさまざまな「ある意味怖い話」が繰り広げられていた気がしました。で、コリンザというショッピングセンターに車をとめて、沖縄市を徘徊。以前から、沖縄市は怖いと脅されていたので、ちょっとびくびくしながら。確かに、ゴーストタウンではないけど、閉まっている店が多く、人影が少なくて寂れていて不気味(ひどい言われっぷりだよ)。空港通りに一旦出て、薄暗いアーケード街を通って戻る。途中、アメリカ兵相手の不気味な和モノグッズ店などがあった。これは横須賀なんかにもありますね。というわけで、この那覇市は凄いの一言です。おどろき。でも、次回は、てるりんさんを見ておきたいなとも思った・・・ん?まだ元気だよね? で、今日は盛沢山です。北谷へ。美浜の7plexのあるあたり(なんて言うんだっけ)をぶらついた後、ホテルにチェックインして再び美浜へ戻る。A&Wルートビア初挑戦。飲めなくはないけど、すすんで飲みたくはない感じ・・・。 ここで、今日、遊んでくれた美女3人組み(←オヤジ臭い言い方だな)ともお別れ。カラハーイへ。ちなみに、みぽりんさんは昨日、今日と運転手をしてくれました。感謝!
20:15 カラハーイでりんけんバンドのライブ。すでに満員な感じで、2階席へ。実はりんけんバンドのCDは2枚くらいしか持っていなかったりするので、知っている曲は少なめ。途中MCは、林賢さんも混ざってかなり面白かった。一応、コミックバンドではないと強調してましたけど、十分笑いを取ってましたね。ライブは唐船どーいで盛り上がって(でも見える範囲でカチャーシーしている人はいなかった)終了。アンコールで2曲。まずまず楽しいライブでした。(ライブの様子 2階席なので柵が写ってます)
22:30 終わったのはいいけど、食事が取れなった。30分くらいぶらぶらしてちゃたん食堂というところでゴーヤーチャンプルー。タクシーでホテルへ。
24:00 ホテルはサンセットアメリカンというダイビング用のホテルで、海岸沿いで窓から海が見えて、波の音も聞こえます。(ホテルの窓からの景色。翌朝撮影)
2002年10月13日
10:15 ホテルの近くの浜屋でそばを食べる。肉が巨大。店内にはベタな沖縄民謡(山里勇吉など)が流れ、まったく意味のわからない言葉をしゃべるおっちゃんがそばを食べていたりしていていい感じっす。味もまずまず。
10:45 バスに乗るため歩き出す。道に迷い気味になりながらも、国道58号線にたどり着き、バス停を探してぶらぶら歩く。11:20くらいにバス停発見。外人さんに、どのバスが国際通りに行くのか聞かれて困惑。それはこっちが聞きたい!ええ、ぜひとも教えていただきたい!とりあえず、最初に来たバスでいいみたいだったので乗車。
12:00 国際通りに到着。OPAのコインロッカーに荷物を預け、旗頭の行列を見学。ダイエーのそばの高良楽器店、市場本通りなどをぶらぶら。
14:15 宿泊先の受付のアースニックへ。ここはいくつかの宿をやっているみたいなんですが、申し込んだつもりのとことは違う宿に予約が入れられていました。でも、まあ別に泊まれればいいので、そこに泊まることにしたんですが、国際通りから30秒いや10秒くらいの古い住宅で、この日はほかに泊まる人がいないので貸しきり。(宿付近に住んでいるっぽいネコ)
14:40 綱引きを見に出発。混んでいるうえに外人率が高い。始まってから長々と前置きがあって、東西の綱を連結する作業に入る。なかなか繋がらなかったんですが、繋ぎ目の見えるところにいたので、どうやって繋ぐのか一部始終を見ることができました(繋いでいるところ)。綱引きが始まると自分のところにも綱の支線(?)が来たので、ア〜リャー(?)の掛け声で引っ張ったんですが、あおられまくって転びそうになり大変。しばらくして、その支線が切れちゃったんですけど・・・縁起が悪い。綱が切れてからは、ひたすらぼ〜と見物。どっちが勝ったのか不明のまま終了。ぶらぶら歩いていたら、綱をもらいました。縁起モノらしいです。ありがたやー。で、綱引きの感想としては「汗臭い」。いやー凄かったっす。くじけそうでした。
19:15 国際通りは綱を持った酔っ払いの外人がいたりして危険な感じ。宿に戻った後に夕食を食べに行く。疲れたので近くの居酒屋。注文を間違えやがった。喜納昌吉の店が近くにあるので行こうかと思ったけどやめた。CD一枚も持ってないわけだし。というか今日誰が出ているのか不明だし。疲れ気味。明日は何をしようかな。
23:00 ヤモリはっけーん!
23:40 バイクがうるさい。
24:20 来ました!ゴットファーザー!しかしながら、その燃えたぎる熱き血潮は、どうか人様の迷惑にならない方法でどうにかしていただきたい!ぜひとも!と思った。
2002年10月14日
8:15 結局、ヤンキーの皆さんの大行進は3時過ぎまで続いていた。もう、へろへろ。
9:30 今日も大行進だと嫌なので、申し込んだときの宿に変えてもらうことにした。移動は午後にして、公設市場を見る。多分この市場ってもう機能していないんだろうなあ。ここも完全に観光地ですね。でも、せっかくなので、2階の食堂でラフテーそばを食べた。味はそれほどでもない。
12:00 国際通りをぶらぶらしたあと、玉城にある浜辺の茶屋に行ってみることにした。とりあえず、バスターミナルへ。12時21分の50番のバスに乗る。バスは基本的に、おばちゃんや老人、子供の利用が多いみたい。外を眺めながら行く。1時間弱で玉城へ着く。帰りのバスの時間をチェック。道がわからなかったので、道路工事のおじさんに聞いて、急な坂を降りる。途中、さとうきび畑を通って、ちょっと不安になってきた頃に浜辺の茶屋に到着。ちなみに、近くに山の茶屋というのもあった。
13:30 店に入って、アイスコーヒーとホットサンドを注文。アイスコーヒーは大きなカップで出てきました。店内は混んでいるわけでもないけど、ほぼ満席の状態。景色は確かに良くて、遠浅の海の遠くで波が白く見えて、かなり和めます。店の脇から海岸に出ることもできて、外にもテーブルが用意されていたので、こっちでコーヒーを飲むのも良さそう。
14:00 ちょっと早いけど、店を出て、バス停へ。凄い上り坂で大変。ちょっとこのときばかりは車が欲しかった。バス停には2時15分くらいに着いて、バスはすぐに来た。ちなみに、かなり長い間私しか乗っていませんでした。赤字だろうなぁ。途中から雨が降り出して、那覇に着いても雨・・・。昨日の天気予報では晴って言ってたのに。
16:00 コミュニティーハウスへ移動。またも古い民家で、今度は6畳で広い。国際通りへ出て、お土産購入。タワーレコードで、Q'HEYさんのインデックスを見つけて、おおと思う。でも、やっぱりサイバートランスが強そう。高良レコードで、東京では手に入りにくいと思われるCDを3枚ほど購入。帰り道につい細い路地に入ってしまい、道に迷う。
19:00 うろうろして夕食を物色。平和通りの花笠という食堂に入る。沖縄定食というのを頼んでみた。店内は観光客だけではなく、地元の人も結構いる。おばーが気さく。量が多い。8時過ぎに宿に戻った。もう疲れたので今日はここまで。
23:00 久しぶりにニュースを見たらテロが起きていた。あのあたりの地域は危険だとは思っていたが・・・
2002年10月15日
8:00 起床。今日はもう帰るだけかな。
9:15 チェックアウト。アースニックで食事を取った。本屋をあまり見ていなかったのでチェック。東京では見たことのない沖縄関連の本がかなりたくさんあったが、選びきれず。買えなかった。
11:10 ちょっと早いけど空港へ。みやげ物屋などをぶらぶらと。腹が減っていたので、またそばを食べたが、激マズ。残しました。搭乗口までいったけど、出発の準備が遅れているらしい。
13:00 那覇出発。
15:00 羽田着。
17:20 ラーメン食べて帰宅。疲れたー。

後日談というか、書き忘れたことなど

masahiro ito <masahiro@routine.jp> / routine