いろいろ

おみやげ

会社の人などに配るのに、新垣菓子店のちんすこうを買ってきました。とりあえず母親には好評。あと、琉球新報を買ってきました。老人ホームでカジマヤー(97歳のお祝い)とか、地元の話題が豊富です。本などで読んではいたけど、死亡広告欄が大きいです。あと、「軍用地 売ります 買います 秘密厳守」ってあるけど何?こんなに面白いなら、沖縄タイムスも買っておくべきでした。

食いもの
食べ物は、沖縄そばとチャンプルーが中心。4泊程度ならそれほど飽きはきませんでした。大衆食堂で食事するのも、計画のうちです。 飲み物は、お酒は泡盛ばかりで、ソフトドリンクはシークヮサージュースが多かった。シークヮサージュースはおいしいので、東京でも手軽に手に入るといいのに。
音楽

今回、ネーネーズとりんけんバンドのライブを見たのですが、ライブ自体はりんけんバンドのが面白かったのですが、近くで見ることが出来たのもあって、ネーネーズの方が印象深いです。また行きたい感じ。でも、残念なことにカラオケなんですよね。あと、途中で入ってくる、にーにーが無愛想すぎて、せっかくの雰囲気が・・・。

あと、タワーレコードのJ-POPコーナーで沖縄民謡が流れてて、びっくりしました。タワーレコードでも、やっぱり観光客用に選曲するんだろうか?

東京でも、大きな書店に行くと、旅行ガイドの横に紀行ものが置いてあって、 沖縄モノもあったりしますが、やはり地元は凄い量でした。 歴史や文化、うちなー口(沖縄方言)入門みたいのから、 東京でも売っている沖縄病患者のための本など。 自分が欲しかったのは、沖縄の地図。地図好きなんです。 東京で見たものはどれも大きなものばかりだったので、 文庫本サイズの小さいやつが欲しかったのですが、やっぱりありませんでした。 でも、逆に中野区の地図とか売っててびっくり。

あー、そうそう。 沖縄に限らないというか、不思議なことでも何でもないのでしょうが、 東京の住所や電話番号をよく見るんです。 いや、逆に、東京に住んでいると、沖縄の住所や電話番号って見ないよなぁ。 非対称だよなと。

公設市場周辺
雑多な雰囲気に圧倒されまくり。 おそらく、もっと奥地は、さらに怪しいはず。 というか、夜の桜坂周辺とか怖いもの見たさでぶらつきたかったけど、 勇気が出なかったというか・・・。 次に行くときには、是非とも攻めの態勢で望みたい所存。
旅先からの更新について

使用したハードとソフト

ハード NTT DoCoMo Sigmarion2
I-O DATA CFDC9664P
Panasonic KX-HV200
Handspring Visor Edge
ソフト CedarFTP
PortForwarder
TeraTerm
QMAIL & QEDIT
UltraG
PocketIE
予定表

Visorはメモ取りと、予定管理、店や宿の情報の閲覧に使用。 使用頻度はかなり高かったと思う。 歩きながらではSigmarionは使えないので、やっぱりPalm系のものがいいです。

宿に戻って、VisorのメモをもとにHTMLを直接QEDITを使って書いていきました。 デジカメの画像はコンパクトフラッシュ経由で、シグマリオンに移して、 UltraGで解像度の変換をしましたです。 今回、Webサーバーは自宅に置いてみたけど、安全にFTPでファイルを 更新する環境を作れなかったので、一旦、そこそこ安全な場所へFTPして、 その後、PortForwarderとTeraTermで、自宅サーバーにログインして、 FTPしたものをミラーするというややこしい方法になってしまった。 FTPのコマンド用のコネクションをsshで保護しつつ、NATの内側にあるFTPサーバーに つなぐようにするのってどうやるんだろ?

今回の最大の失敗はPHSの充電器を持っていかなかったこと。 普段は1週間くらいもつので、特に気にしてなかったんですが、 インターネットに接続しまくりで、4日目には電池があぶない状態に なってしまいました。 参照する情報はだいたい決まっているので、あらかじめメモリーカードか 何かに入れておくのがいいすね。128MBあればかなり入るだろうし。 あと、通信環境が良くなかったり、電池が切れちゃったりした場合には、 Internet CAFEみたいなところから、掲示板方式でどうにか できるといいかもと思った。 PHSの電源が危うくなってから、Hotspotという言葉も浮かんだが、 無線LANカードを持っていかなかった・・・。 IXY DIGITAL 200の電池もわりと危なかったけど、Visorはまったく平気でした。


masahiro ito <masahiro@routine.jp> / routine