[ r o u t i n e ]
2001 - 11 - 04


勉強しまくりってほどでもないんだけど、家にこもりっきり。 でも、パソコンの前でうだうだしていると、ADSLのプロバイダ探したり、 AirH"の情報収集したりしがち。 なので、そうだ!図書館に行こうということで久しぶりに図書館へ。 歩いて2,3分なのに、下手すると7,8年ぶりくらいかも。 机はすべてうまっていたので、ベンチのような席で本や資料を読む。 まわりが静かで少し緊張。Visorの液晶をタップする程度の音ですら目立つ。 机で試験勉強をしている人を見て、懐かしい感じに。 密度は濃かったが、5時に閉館なので、それほど進まず。

アップルがiPodを発表しましたが、シリコンオーディオには興味が無かったので、 そのニュースは「ふ〜ん」と流してしまったのですが、ふと計算してみると、 5GBってことは、すげー枚数のCDがまるごと入ってしまうことになって、 そのうち10GBとかになると、たいていの人は持ってるCDをすべて放り込む ことが出来るようになるんじゃないかと気が付いてびっくり。 全部入るというのは、単に容量が大きくなったということ以上の意味を持つ気がする。 いや、もちろん、探せば大容量のハードディスク携帯オーディオプレーヤーって 既にありそうですけど、多分2.5インチのHDD使っていると思うので、 重くてデカそうと予測できますな。 で、なんでも全部放り込めると、いままでやっていた、聞きたい曲を選んで、 時間合わせて、MDとかカセットにダビングという編集作業から開放されて、 凄くお気楽度がアップしそうな予感☆。 でも、おそらく、そうなると今度は多すぎる曲の中から、聴きたい曲を 如何にすばやく取り出すかというところのユーザーインターフェースで 悩ましくなるのかな。 うーん、iPodはどうやっているのだろう。 とりあえず、いままでやったことの無かったMP3へのエンコード作業を やってみました。CD10枚。意外に時間がかかって大変。 ちょー高速MP3エンコーダが必要か。

大箱系のトライバルもの。 エスニックな感じのボイスサンプルとずんどこ太鼓。 なんとなくSTART IT UPのCLAUD YOUNGミックスを彷彿とさせる。 PLANET OF DRUMSとも相性が良さそうだけど、BPMがちょっと早いかな。 もうちょっと中低域の厚みがあると完璧かも。 WADAさんの長時間プレイの途中で、こういうのが入ってくると やられちゃいます。

安くなったので、Visor Edgeを買ってしまった。 か、金ががが・・・


<--- / --->