[ r o u t i n e ]
2001 - 10 - 08


始まっちゃいましたね・・・

HMVのポイントが100たまったので、こういうときにしか買わないものを 買おうということで、 NHKスペシャルの映像の世紀のDVDを買いました (「映像の性器」とか変換しないように>MS-IME)。 全部で11巻出ていて、それぞれが6800円もするので、普段はちょっと買えない。 買ったのが「第10集 民族の悲劇果てしなく」です。 難民が大きくクローズアップされた構成ですね。 何と言うか、相変わらず、馬鹿なことを繰り返すわけですな。

ここんところ、どういうわけか、坂本龍一の「千のナイフ」のメロディーが 頭の中で繰り返されることがあって、久しぶりにアルバムを聴いてみました。 高校の頃、放課後にGRASSHOPPERSが聞こえてきたのを思い出します。 坂本龍一のほとんど完璧なコピー(それだけじゃないでしょうけど)をやっている 同好会があって、それが聞こえてきたのです。 ライブもラディカルTVばりの映像や自作っぽい楽器も使っていたりして、 今思うと「あの時代」を感じますね。

先週、勉強会の準備をやってたんですけど、二週間ほど延期。 で、このDVTSのプロジェクトにえびさんがかかわっている模様なので、 メールで少しやり取り。 そーいや、えびさんは今出ているBSD Magazineにもテレビ会議の参加者として 写真が出ていますね(笑) どうせなので、マスタリングTCP/IP IPマルチキャスト編購入。 電車で読むには重い・・・

日曜日には、横浜で開かれていた 「アート縁日」 というのに行きました。 作品の即売会という感じの催し。 もう転職してしまいましたが、会社の同期でデザインにいた人が 参加しているということで。 アートって良くわからないんですが、イラスト方面はいいなと思うものが ありました。 参加者は、若い人が多かった感じですけど、陶磁器とか作っている年配の人なんかも いたり、お客さんも子供連れなんかもいましたですね。 逆に、アートな感じの少年・少女のみなさんは少なかった模様。 しかし、横浜は遠かった。

久しぶりにテレビで軍事評論家の江畑さんを見ましたが、 髪形がさらに強烈になった気が。


<--- / --->