えむえむ家の年賀状

HOME | 2004年 | 2003年 | 2002年 | 2001年 | 2000年

2004年年賀状

2004年年賀状

今年は昨年のハワイ・ワイキキビーチのベンチに座る後姿です。昨年に続いて後姿の写真になりました。

2003年年賀状

2003年年賀状引っ越し連絡

今年一番良い写真の撮れた滝野のこの一枚を年賀状にしました。写真に文字を張り込んでJPEGで出力し、ソニーイメージステーションに印刷を注文しました。
喪中はがきが来た相手には引っ越し連絡用を作りました。

2002年年賀状

2002年年賀状12002年年賀状22002年年賀状3

今年はみゆの七五三の写真で決めてみました。
後になって気がついたけど、右と左は「2002.1.1」の最後の「1」が欠けてしまっている。フォントサイズをいじったときに枠内に収まりきれなくなったらしい。

2001年年賀状

どうも今年の年賀状はあまりきれいじゃないなーと思いながらも作業を続けていて、明らかにインクが切れたので新しいカートリッジに変えてみると、あらま、見違えるようにきれいになった。どうやら去年の年賀状の印刷に使ったカートリッジを使っていたのが悪かったようだ。教訓「古いカートリッジは使うべからず」。

2001年年賀状1A(51KB) 2001年年賀状1B(51KB)
2001年年賀状2(34KB)

2000年年賀状

BJ-F200購入昨年の6月にプリンタ(CANON BJ-F200)を購入したので、今年の年賀はがきはPCで作成するようにした。はがきソフトはジャストシステムの楽々はがき2000。何でも良かったが、ATOK12がついているのが決めてとなった。
F200は値段と設置面積の小ささで選んだけど、やはり画質的には今一つ。年賀状用にはワンランク上のが欲しいな。

2000年年賀状1(58KB)こちらはハワイ島の写真を使った一般用(クリックすると大きな画像が見れます:58KB)。むりやり四人の顔を入れたのでちょっと窮屈になったが、全体的に明るくできたので満足している。ホームページのアドレスを入れたのになんとそれがまちがっていた。ぎゃふん!

年賀状2これもハワイ島の写真だがぱっとしないのでボツになった。実家宛てには同居している兄夫婦と両親に出すので、たった1枚だけ両親宛てにはこちらをもちいた。

年賀状3ゆうた用。PCだとこういったのをちょこちょこっと作って一枚単位で印刷できるので便利。


home ホームページへ戻る