2003/06/28

みゆのページ(2004年)

(最終更新日 2004/10/24)

HOME | TOP
円山公園のカモ | どんぐりと落ち葉拾い | 6歳の誕生日 | とんぼをつかまえたよ | たんぽぽ
←2005年 | 2004年 | 2003年→


卒園式(2005年3月13日)

楽しかった幼稚園も今日でお別れです。

円山公園のカモ(2004年10月24日)

円山公園のカモカモにえさをやるカモにえさをやる

急激に秋の深まる札幌ですが、昨日、周囲の山に初雪が降りました。窓から見える三角山にも積もった雪が白く見えます。

先週に続いて円山公園のカモの池に行ってきました。今度は忘れずにパンの耳を持って行きます。しかも土曜、日曜と続けてです。池に近づくとさっそくカモが寄ってきます。カモだけでなくハトやカラスも寄ってきます。同じ鳥なのに、やっぱりカラスはいやですねぇ。カラスは無視してカモやハトにエサをやりました。うまくやれば、手のひらのえさを食べてくれます。カラスがいなくなった隙に、陸地におびき寄せるとどんどん上陸して来ます。動物とのふれあいは心が和みます(カラスは除く)。また、来週も行こうなんていっています。

どんぐりと落ち葉拾い(2004年10月16日)

どんぐりと落ち葉拾い
冷たい秋風の吹く中、円山公園にどんぐり&落ち葉拾いに行ってきました。厚着をしていったのですが、自転車に乗っていると手がかじかんでくるほどの冷気で、秋というよりもう冬もそこまで来ているという感じです。北側の並木道にどんぐりの木がたくさんあり、強い風にあおられて頭上からぼとぼと落ちてきます。

池にはカモが20匹ばかり泳いでいました。最初近くによってきますが何もくれないことが分るとすぐに遠くに行ってしまいます。何かえさを持って来れば良かった。カモが逆立ちをするようにして水中のえさを食べるのをみゆは面白がって見ていました。

どんぐりで作ったやじろべえやじろべえのアップ
早々にうちに帰って、拾ってきたどんぐりを使ってこまとやじろべえを作りました。このやじろべえはよく出来たと思います。

6歳の誕生日(2004年9月22日)

誕生ケーキ幼稚園の誕生会
みゆの誕生日のお祝いに焼肉を食べに行きました、そこで誕生日ケーキをもらって食べました。
ちょっとピンボケなのは、幼稚園のお誕生会です。

5歳の誕生日→

トンボをつかまえたよ(2004年9月20日)

とんぼをつかまえた
秋になると、トンボの大群がベランダから見えます。
ちょうど7階くらいの高さが好きなのかな?
マンションの廊下にもトンボがやってきて休憩していたので捕まえてきました。
みゆは今、昆虫が大好きなんだよね♪

タンポポ(2004年5月15日)

たんぽぽたんぽぽ
札幌の春はタンポポがいっぱい。近所のアパートの中庭には一面咲き誇っています。
せっかくの春らしい景色なのに、黒ずくめの服を着せていたのは失敗でした。


home ホームページへ戻る | みゆみゆのページ | ゆうたゆうたのページ