渥美清さん主演の「男はつらいよ」はご存じのようにフーテンの寅さん
が日本全国を旅するお話です。
私も以前より大好きで柴又へ行くにあたりDVDをまた買ってしまいました。

せりふや歌詞で寅さんのひととなりが分かるようです。

 元のページへ。                          meri
       

けっこう毛だらけ、猫灰だらけ、お尻の周りはクソだらけ!!
おっと、知らない人はビックリしたでしょうね。

わたくし、生まれも育ちも、葛飾柴又。
帝釈天で産湯をつかい、姓は車,名は寅次郎。
人呼んで、フーテンの寅と発します。
俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬわかっちゃいるんだ妹よ。
いつかおまえのよろこぶような偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく、今日も涙の日が落ちる。。

(松竹映画「男はつらいよ」主題歌(星野哲郎作詞)
 
〜ここには、日本人の心の故郷 《寅さん》 のすべてがあります〜


<フーテンの寅さんを各国の人が評価すると(作家 藤本義一氏)>

ドイツ人は
「日本映画であんな優しい男が登場したのははじめてだ」

フランス人は
「あれこそボヘミアン、自由な生き方だ」

イギリス人は
「あんな人が家にいたら困る」

アメリカ人は
深刻に「あれはダメだ、ホームレス寸前だ」

エジプト人は
「あの啖呵は素晴らしい、商売上手だ」

中国人は
「あんな人は珍しくない、中国ではみんな寅さんだ」

韓国人は
「あれは親不孝者」

日本人は
 「ドイツ・フランス・イギリスの3面を持っている。
  優しく自由に生きたいが、家にいられたら困る。」

元のページへ。