もうすぐ春。

   
あたたかな陽のもとでマロンがひなたぼっこをしていました。

文京区のこのあたりでは、最近の大規模開発のため武蔵野の面影を残したお寺の裏山の雑木林がなくなって動物たちがあちこち出没するようになりました。
ベランダのサンダルが夜な夜な誰かにかじられていたり。となりでは水槽のめだかがあらされたり。電線の上を夜、小動物が電柱から電柱へ移動したり。これは管理人さんがおいつめて撮った写真です。かの有名な
ハクビシンです。気性が激しくへたに刺激すると攻撃してくる動物のようです。

 


   

先日は2〜3m先の植込みの中にたぬきが真昼間顔を出し周りをしばらく見渡し道路を横断して消えて行きました。

   

その後お寺の本堂の前に夫婦のたぬきが、カメラを向けるとしばらくこちらを見ていました。



お茶をしました。ついでにぶたの菓子パンです。

 

ほかの動物達も紹介します。