コロッセオ

ヴェスバシアヌス帝(69−79年)が着工しティツゥス帝時代の紀元80年頃完成。ここで繰り広げられる猛獣と剣闘士、また剣闘士同士の闘いに、皇帝も市民も熱狂したという古代ローマの娯楽施設。100日におよんだ落成式には5000頭の猛獣が殺され、数百人の 剣闘士が犠牲になったとのこと。7万3千人を収容できた。









  

古代ローマ時代からの階段や石畳。



  
古代のローマ兵士。   ウエディングドレスの花嫁。

ヨーロッパでは今でもローマ帝国の人気は絶大でローマの兵士のまわりでは一緒に写真を撮りたがる人々でいっぱいでした。
結婚の記念に限り立ち入りが禁止されている市内の名所の芝生でウェディング姿で写真を撮ることが許されるんです。

つぎへ。