しっぽのつむじ風

 

1992年3月、縁あって1頭の子犬が我が家にやってきました。
“私の赤い糸は、人間ではなくこの犬につながっているのでは…?”
という想いを積み重ねてきた日々。
その気持ちは今でも変わりありません。
そんな私の大切な犬・テツのことを紹介させてください。

 

テツのプロフィール

名前 テツ
犬種 雑種(ちょっと紀州犬っぽい)
生年月日 1992?年?月?日
1992年3月、我が家に来た当時は推定生後2〜3ヶ月前後
体重 14〜15キログラムの間を変動します
好きなもの 牛乳 チーズ
タマゴ(タマゴなら生でも卵焼きでも目玉焼きでもなんでもOK)
 なかでも黄身が大好きです
お腹を出してひっくり返り、わきの下(前足の付け根の裏側)を
 コチョコチョしてもらうこと
キャタ?!
嫌いなもの 雷 花火の音 車に乗ること
特技? 救急車のサイレンにあわせて遠吠えすること
殻を割らないそのままの生タマゴをあげると、上手に穴を開け
 て中身をこぼさずに食べること
穴掘り
性格 頑固一徹
  自分が『こうしたい!こうする!』と思ったら、そこからテコでも
  動かないと頑張る
典型的な番犬タイプ
  知らない人には吠えまくる でも、そのおかげで、隣のおばあ
  ちゃんちに不審者が入りかけたのを阻止したこともある
  性格と言うよりテツの仕事(本業)
そのくせ甘えん坊
  知らない人にはごっつい声で吠えまくるので、小さい子供や犬
  嫌いの人には恐れられるが、私や両親、隣のおばあちゃんに
  対しては犬が違ったような甲高くちょっと情けない声を出して
  甘えてくるジキルとハイドなテツ
内弁慶
  我が家ではしっかり自己主張するが、一旦外に出ると大人し
  い かかりつけの獣医さんの奥さんに「大人しくて賢いね!」と
  ほめられたけど、それは猫をかぶっていただけ
 外で知らない
  人に吠えたりしない

 

『テツが我が家に来るまで』へ
『テツのアルバム』へ
『車でお出かけ〜チャレンジ編〜』へ