熊 公 鍛 冶 工 房


熊公の工房における鍛冶作業の日誌
特別な事柄は印を付け『鍛冶作業記録』にも書き込みます

トップへ
戻る
前へ
次へ

2026年02月24日(火)
 工房着:午前10時00分  作業開始:午前10時20分−作業終了:午後5時00分
 工房の気温:12度

 関東地方は昨日『春一番』が吹きました。気温が高くなりコート着用が不要に成る感じでした。今日は曇天の一日で、明日は久し振りに雨に成るという事です。少しまとまった雨に成るという事ですがどれ位降るでしょうか・・・。現在各地で水不足が懸念されています。これを解消出来るくらいの雨だと良いですが・・・。

 今日は先日鍛造した『腸抉付十字手裏剣』 5枚の罫書きとその内の2枚を仕上げる作業です。工房に着いてまずは畑の見回り、『ノラボウ菜』が随分大きく成って来てくれてホッとしました。

 作業はまずは焼き鈍しの灰から手裏剣を取り出し冷間鍛造と歪取りをして、面を整えました。その後罫書きをして2枚の成形に取り掛かりました。
 『腸抉付十字手裏剣』は切り出すのに手間が掛かります。普通の『十字手裏剣』であれば1枚10分くらいですが、『腸抉付十字手裏剣』は20分以上掛かります。また、コバを整えるのもほとんど手ヤスリになるので時間が掛かります。

 
        焼き入れの様子                   作品No.2387・2388 『腸抉付十字手裏剣』

 また、『腸抉』の部分は引っかかることが多くケガをしやすいです。今日も注意しながら作業しましたが引っかけてチョッピリ血を流しました・・・。

 刃付け作業は大変ではあれませんが、コバを整えるのはちょっと苦労します。その為一1枚仕上げるのに2時間近く掛かりました。
 焼入れは『焼き入れ台』を使って行いました。『焼き入れ台』は先端だけ焼入れするのに役に立ちます。

 黒染め作業をし終えてから『ノラボウ菜』を収獲しました。ビニール袋 (3L分?)一つ分満杯に収穫出来ました。また、『ブロッコリー』の脇芽も収獲しましたが、同じ袋二つ分収穫出来ました。

 明日ですが先週の『インプラント手術』のあとの『抜糸』のため、工房はお休みにします。抜歯後は成増の『マトリックス アイダ』に自在バイスの締め付け金具とゴムカバーを購入しに行こうかと思っています。
2026年02月26日(木)
 工房着:午前10時10分  作業開始:午前10時30分−作業終了:午後5時00分
 工房の気温:9度

 昨日はまとまった雨に成りました。各地のダムは貯水量が減り、『瀬切れ』が起きる川も出てきていました。昨日の雨で少し落ち着いたものと思われます。ただ、いつも自転車で行く歯科ですが、あいにくの雨で車を使うことに・・・。歯科で『抜糸』したあと、そのまま車で『マトリックス・アイダ』に行き、『自在バイス』の交換部品を買いに行きました。晴れていたら久し振りに自転車で遠乗り出来ると思って居ましたが、残念でした。お店で『MUTOH』の自在バイスの後継になる物は見付かっていないか確認しましたが、残念ながら見付かっていないという事でした。再生産してくれない物でしょうか・・・。

 さて、今日はまず『自在バイス』の部品交換からスタートです。MUTOHの『自在バイス』は生産中止になっていますから、とにかくできるだけ長く使えるようにメンテナンスしながら使って行こうと思っています。

 バイスの部品交換を終え『腸抉付十字手裏剣』の仕上げ作業に取り掛かったのは11時少し前でした。やはり切り出し作業に時間がかかり、切り出し終えたのは12時を回っていました。そこからコバを整え、面を仕上げて、刃付け作業・・・。黒染め完了は4時少し前になっていました。

 
レバーと防護カバーを交換した『自在バイス』                 焼入れ直前の過熱の状態    

 バイスの固定レバーの軸ですが元々は一本のネジで固定されています。しかし締め付ける力でネジの頭の部分が折損する事が多く、力をできるだけ分散させるため現在は四本のネジで固定するようにしてあります。ゴムの保護カバーも最近穴が開き、削った切り子がバイスの中に入り込み動きが悪くなることが多かったのでこれも新しくしました。今日の削り作業は久し振りに快適に行えました。

 
作品No.2389〜2391 『腸抉付十字手裏剣』          2月製作分として『伊蔵』さんに送る手裏剣

 黒染めを終えたのは4時少し前でした。やはり『腸抉付十字手裏剣』の仕上げには時間が掛かります。3枚だとおよそ5時間でした。
 これで2月製作分を『伊蔵』さんに送る事が出来ます。ちょっと肩の荷が下りた感じです。今晩梱包して、明日朝発送できるようにします。

 明日ですが、長ネギの苗を植え付けたいと思っていますが、土の状況であとに廻すかもしれません。明日はネギ苗植え付けと孫に送ろうと思って居る『守り刀』に添える銘文を真鍮板に刻む作業をしようと思っています。
2026年02月27日(金)
 工房着:午前10時20分  作業開始:午前10時40分−作業終了:午後3時45分
 工房の気温:13度

 今朝は長男に頼まれたジャガイモの種芋を6個ほど購入して、『伊蔵』さんに荷物を発送して工房へ行きました。兄貴が手伝いに来てくれるという事でした。

 工房に着き、畑を見回っている時に兄貴が来ました。今日の作業は『長ネギ』苗にの植え付けと、孫に贈る『守り刀』の銘文を作る作業です。兄貴が来てくれたおかげで前半は苗の植え付けを兄貴に頼み、銘文作りをすることにしました。

 
孫に贈る『守り刀』 作品No.0082 『小柄型ナイフ』            根付けを交換し銘文を吊しました      ・

 孫の『守り刀』は新たに鍛造するつもりで居ますが、なかなか自分の時間が持てないので、作るまでのつなぎとして20年前の2006年1月4日に鍛造し、8日に焼き入れした作品No.0082 『小柄型ナイフ』を贈ることにしました。鋼はヤスキ鋼 白紙2号 地金は極軟鉄 柄・鞘の木材は『ココボロ材』です。上の写真左側は製作当時の写真、ココボロ材が現在は良い色に変化しているのが分かると思います。根付けは『水牛の角』を付けていましたが、以前手に入れた『蛙の根付』にしました。(無事帰る、悪いことを良い事に換える・・・) といった験担ぎです。


銘文
 銘文は真鍮板に鏨で刻みましたが恥ずかしい出
来です・・・。

 表面には『我此剣献○ 為護身之剣』と刻みま
した。部分は孫の名前です。
 一文字の名前なのでバランス良く刻めましたが、
刻む技術が問題です・・・。
 意味は《私はこの刀を護身用の刀として○に
捧げます。》 といったところです。爺ちゃんの勝手
ですが、いつの日か『これは熊公爺ちゃんが作っ
た物なんだな・・・』と思ってくれたら嬉しいです。

 裏面には『亀甲鍛』の刻印と『保秀』の刻印を打
ちました。

 あとは確り研ぎ直して、『刀袋』を用意します。

 銘文が出来上がった頃、兄貴が休憩に来ました。ネギ苗100本(ちょうど半分)植え付けたという事でした。そこで一旦休憩して、お昼を食べました。今日も義姉の作ってくれた『焼きそば』です。

 食後は兄貴には今日の日当の『長ネギ』と『ブロッコリーの脇芽』を収穫して貰い、熊公が残りのネギ苗を植え付けました。

 
『ネギ苗植え付け器』を使って苗を植え付ける               植え付け終えた長ネギの畝    ・

 『ネギ苗植え付け器』はやはり便利でした。先日の雨で少し土に粘さがありましたが、気持ち良く植え付けが出来ました。100本植え付けるのに30分は掛からなかったかと思います。掘り込んだ底面を広くしたことで作業がしやすく、苗の間隔も取りやすくなりました。これからはこの方法で畝を準備しようと思っています。

 植え付けを終えて、熊公は『ノラボウ菜』の収獲をして今日の作業は終わりにしました。兄貴は3時半頃帰っていきました。熊公も記録を付けて帰路に着きました。

 早いもので2月も明日でお終いです。来週からもまだまだ『伊蔵』さん依頼の物を作る事になります。まずは『折り畳み十字手裏剣』を制作しようかと思っています。
2026年03月02日(月)
 工房着:午前10時10分  作業開始:午前10時30分−作業終了:午後3時40分
 工房の気温:10度

 3月になっちゃいました。本当に時間の流れが速く感じられます。

 28日(土)午後は世界が驚きましたね・・・。アメリカ+イスラエルがイランを攻撃して最高指導者『ハメネイ師』ほか高官多数が殺害されました。いくら核兵器製造の疑いがあったとしても、主権国家に対して軍事行動を起こし、国家のトップになっている人間を殺害する・・・。こんなことがあって良いわけないです。大国が何でも出来る世界に逆戻りすることになりますね。
 パキスタンとアフガニスタンの紛争も起きているし、ウクライナへのロシアの侵攻は出口が見えない状態です。『第3次世界大戦』に入っているといえるのかもしれないですね・・・。
 一部人間の利益や欲望で起きている独裁政治、また利益や欲望で起きる戦争、人間は愚かな生き物ですね・・・。『第2次世界大戦』で経験した悲惨な現実を80年経つと忘れてしまうのですね・・・。核兵器は使ったら最後なわけで、こんなものはなくなるべきですね。
 トランプもネタニヤフも国民の目を戦争に向けさせて、自分への批判などを回避している感じがします。そんなことで人の命が奪われるなんて絶対におかしいです。

 今日からは『折り畳み十字手裏剣』の制作です。5本作ります。今日は素材の準備をすることにしました。鍛造作業は1時半過ぎに終了、そこから面を整える作業をして、罫書きインクを塗るところまでしました。

 
    鍛造終了                        面を整え罫書きインクを塗る

 罫書きインクを塗布したあとは『ノラボウ菜』を収獲しました。良い感じに大きく成って来てくれています。その後は『玉ネギ』・『ノラボウ菜』に液肥を撒いてやりました。そして、長男夫婦・義妹夫婦・兄貴用のジャガイモ畑にすぐ植え付けできるように畝を立てました。熊公家の畑はまだブロッコリーが植わっているので、今週中に抜き取り耕して、来週か再来週に種芋の植え付けをしようと考えて居ます。

 明日は出来れば全部に罫書きをして、1本確実に仕上げられたらと思っています。『折り畳み十字手裏剣』はストッパーがカタ付き無くピッタリ納まるように仕上げないといけませんから、慎重に作業していきます。

トップへ
戻る
前へ
次へ

鍛冶作業記録

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ