熊 公 鍛 冶 工 房


熊公の工房における鍛冶作業の日誌
特別な事柄は印を付け『鍛冶作業記録』にも書き込みます

トップへ
戻る
前へ
次へ

2024年02月20日(火)
 工房着:午前9時50分  作業開始:午前10時10分−作業終了:午後4時15分
 工房の気温:17度

 今日は暑いくらいの気温になりました。クーラーを着けたいくらいでした。『鉄輪八方手裏剣』と『腸抉付十字手裏剣』の成形・焼き入れ作業、ヤスリ掛けしている際に汗をかきました。これで明日は冬に逆戻りとか・・・。こんな大きな寒暖の変化だと風邪を引きそうです。
 天気も午後は青空が見えましたが、朝は雨が降っていました。気象予報士の話では『菜種梅雨』に入ったようです。普通は3月頃からのはず、やはり温暖化によるものらしいです。

 工房に着いたら久し振りに畑の師匠が来られていました。何とジャガイモの植え付けをされていました。熊公は3月に入ってからと思って居ましたが・・・。畑の準備をしなければ成りません。

 さて、今日は『鉄輪八方手裏剣』と『腸抉付十字手裏剣』の成形・焼き入れ作業です。冷間鍛造して面を整え、罫書きしてコンターで切り出していきました。両方ともコンターで切り出すのは少々面倒なところがあります。切り出しコバを整え終わったのは1時半頃でした。
 そこから刃付け作業、そして焼き入れです。焼き入れの後、黒染めを終えたのは3時半になっていました。

 
 作品No.1778 『鉄輪八方手裏剣』               作品No.1779 『腸抉付十字手裏剣』

 『鉄輪八方手裏剣』はホールソーを導入しましたから作業が楽になりました。刃の打ち出しもしなくて済みましたからおそらくは1時間は短縮できたものと思います。『腸抉付十字手裏剣』は腸抉を切り出すのが少々手間です。

 これで『伊蔵』さん依頼の忍具14種の内、3種作り終えました。明日からは『角手』制作に取り掛かろうかと思います。『角手』は3種類で19個制作する事になります。少し時間が掛かりそうです。
2024年02月21日(水)
 工房着:午前10時10分  作業開始:午前10時30分−作業終了:午後4時35分
 工房の気温:17度

 今日は真冬の寒さにはなりませんでしたが、ちょっと寒い一日でした。ショボショボと雨が降りなんだか気持ちもドンヨリする感じの一日でした。明日も明後日も雨が降る予報です。やはり『菜種梅雨』なんでしょうか・・・。

 今日から『角手』の制作です。まずは『三本長爪角手』4つを制作します。先日穴開けする際の治具を綺麗にしましたから作業が気持ち良く出来ました。
 『角手』4つの制作は無理なく出来て良いです。


作品No.1779〜1783 『三本長爪角手』

 リングの内径20mmと24mmの二種類ですが、24mmは予定より若干大きめになってしまいます。穴を広げる治具少し細くした方が良い感じです。

 明日は『三本短爪角手』を制作します。これも20mm(2個)と24mm(5個)、合計7個作らなければなりません。明日はまずは7個鍛造して、20mmのもの2つを制作しようと考えて居ます。
2024年02月22日(木)
 工房着:午前9時50分  作業開始:午前10時10分−作業終了:午後4時10分
 工房の気温:5度

 今日も雨でした。まだしばらく雨が続くようです。本当に梅雨のようです・・・。

 今日は『三本短爪角手』 7個を鍛造する予定で工房へ行きました。最初の穴開けは本当に上手くなったと思います。やっぱり鍛冶作業は経験が重要ですね・・・。
 今日は写真を取りながら作業する事にしました。

   
   穴開け            開けた穴を広げる          17mm位にする           19mm位にする

  
  21mm位にする            切断する           最終的に24mmにする


本日鍛造した角手 7個

 指抜きの穴が20mmのものは最上段の写真で作業が終了する感じです。大体20分位の作業です。24mmに成ると作業が増えるので30分位に成ります。
 写真のように受けをだんだん大きいものにして、穴を広げる治具も大きくして、指抜きの穴を大きくしていきます。短爪の角手の場合は爪のサイズで切断すると、ヤットコで掴む場所がなくなってしまうので、少し長めに切り出します。それを少し打ち延ばし、ヤットコで掴めるようにして、最後に所定の径に合わせるようにして行きます。

 10時半頃から鍛造作業をしましたから鍛造を終えたのは1時半頃でした。指抜きの周りをグラインダーで削り、短爪の長さに切り出しました。そして、指抜きの径20mmの『角手』の爪を切り出しました。この段階で3時近くに成っていました。このまま仕上げると帰宅が遅く成りすぎるので、仕上げは来週にする事にしました。
 外を見ると丁度雨があがっていたので、長ネギ・ノラボウ菜を収獲しました。長ネギには葱坊主が付いたものが有りました。硬くなってきているかも知れないです。今年は暖かかったからネギも早く花芽を付ける感じです。

 ノラボウ菜はもの凄い量収穫出来ました。ヒヨドリ達に喰われ慌てて防鳥ネットを張りましたが、やっと回復してくれた感じです。土曜日に長男夫婦が遊びに来る事になっているので、ノラボウ菜と長ネギを持たせるつもりでいます。

 来週、月曜日は通院のためお休みします。火曜日は今日鍛造した7つを仕上げようと思って居ます。
2024年02月27日(火)
 工房着:午前9時50分  作業開始:午前10時10分−作業終了:午後4時00分
 工房の気温:7度

 今日は北西風が強い一日でした。これが暮れに吹いていて暮れれば作業室の埃を上手い具合に吐き出せたのですが残念です・・・。(・_・)
 今日は『角手』7つの仕上げですが、作業室でする作業の間、北のコークス搬入口を全開にして風を作業室の中に吹き込ませ、漂っている埃を吹き飛ばす事にしました。本当はブロアー使って隅々まで埃を吹き飛ばしたかったです。

 とにかく恐ろしいくらいの風でした。ただ、若干西によった風、作業室に吹き込む風の量は半減する感じでした。ただ、作業中身体が冷え冷えになりました。それでも一時間半くらい開けておきましたから作業室の空気少し良くなった感じでした。
 身体は冷えちゃったので帰宅してから湯船に15分位浸かって暖めました・・・。

 成形だけだからそれ程時間掛からないと思って居ましたが、予想以上に時間が掛かりました。焼入れして黒染め終えた時は3時半近くに成っていました。


作品No.1784〜1790 『三本短爪角手』

 『伊蔵』さん依頼の角手は『一本爪角手』8個が残っています。指抜き穴径20mmが3個、24mmが5個です。次回の作業で指抜き穴径20mmの3つを仕上げるところまで作業しようかと思って居ます。24mmの方は鍛造・成形と2日に分けて仕上げる予定です。

 今日の作業で、自在バイスの『締め付けレバー』のネジ溝が甘くなってしまっている事が分かりました。ボルトもかなりポシャってきています。部品を調達しなければ成りません・・・。今週の何処かで成増の『マトリックス アイダ』に買いに行かなければならないようです・・・。

 黒染め作業をしたあともの凄い風でしたが『蕗の薹』を6個収獲しました。天ぷらにして貰おうと思って居ます。6個じゃ少ないから、スーパーで『蕗の薹』探してこようかな・・・。

 自在バイスが調子悪いと作業の効率が悪くなりますから、明日は『マトリックス アイダ』に買い物に行った方が良いかなとも考えて居ます。

トップへ
戻る
前へ
次へ

鍛冶作業記録

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ