熊公鍛冶屋の作品発表の部屋           
2021年1月〜2022年12月

熊公の今までに制作したナイフの紹介をします。
研ぎを掛けただけで製品化されていない作品もかなりあります。

トップへ
戻る
前へ
次へ

折り畳み十字手裏剣 bP463

No.1463
縦横の長
11.4cm
  刃の厚さ  
3.7mm
刃の幅
およそ17.4mm
重 さ
70.3g
 鋼:S45C  
 鍛造日:2022年07月12日  焼き入れ日:2022年07月13日

 『伊蔵』さんに依頼を受けた物です。これで全て作り終えることが出来ました。納品3ヶ月遅れ、本当に長いことお待たせしてしまいました。
 ストッパーもカタ付き無く仕上げることが出来ました。
2022年07月13日

手裏剣道公式手裏剣 bP464・1465

No.1464
No.1465
縦横の長
11.0cm
10.9cm
  刃の厚さ  
3.6mm
3.6mm
3.1mm
3.0mm
刃の幅
22.1mm
22.2mm
重 さ
65.0g
65.1g
 素  材:S45C
 鍛造日:2022年07月15日  焼き入れ日:2022年07月22日

 長野にお住まいの『月影』さん依頼のものです。5枚作ります。練習に使われるということです。今年も大会有ると思いますが、上位に食い込むことが出来ると良いですね・・・。
 昨年製作した手裏剣より4g程重くなってしまいました。
2022年07月19日

手裏剣道公式手裏剣 bP466・1467・1468

No.1466
No.1467 No.1468
縦横の長
10.9cm
10.9cm
10.8mm
  刃の厚さ  
3.9mm
3.8mm
3.8mm
3.4mm
3.4mm
3.4mm
刃の幅
22.0mm
22.2mm
22.1mm
重 さ
65.0g
65.0g
64.5g
 素  材:S45C
 鍛造日:2022年07月21日  焼き入れ日:2022年07月26日

 この3枚も長野の『月影』さんご依頼の物です。昨年中にご依頼頂いた忍具類これで製作完了しました。3月から作業再開してここまで来るのにおよそ4ヶ月掛かりました。7ヶ月もお待たせしてしまいました。
2022年07月26日

片刃 マキリ刃 bP469

 全長:15.2cm 刃渡り:10.2cm 刃幅:2.3cm 刃厚:5.0mm
 鋼:青紙2号
 重さ:80.9g
 鍛造日:2022年07月27日  焼き入れ日:2022年07月29日

 北海道の『Tさん』依頼のマキリ刃です。彼もマキリの拵えを発注受けたようで、その歯を作ることになりました。刃渡りが10cm位ですから『メノコマキリ』のサイズですね。
 硬度はHRC−65出ています。刃角はおよそ20度です。
2022年08月02日

両刃 マキリ刃 bP470

 全長:22.9cm 刃渡り:12.1cm 刃幅:3.2cm 刃厚:4.4mm
 鋼:青紙2号
 重さ:192.0g
 鍛造日:2022年08月03日  焼き入れ日:2022年08月06日

 沖縄の『Nさん』依頼のフルタング形式の両刃マキリ刃です。フルタングのマキリはまったく考えて居なかったので作って居て面白かったです。ご依頼を受けて6ヶ月もたってしまいました。
 仕上げは3000番まで研ぎ、スコッチブライトを使ってヘアラインで仕上げました。
2022年08月08日


トップへ
戻る
前へ
次へ

 鍛冶作業記録 酔鍛磨庵日誌

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ