熊公鍛冶屋の作品発表の部屋           
2021年1月〜2022年12月

熊公の今までに制作したナイフの紹介をします。
研ぎを掛けただけで製品化されていない作品もかなりあります。

トップへ
戻る
前へ
次へ

打根手裏剣(笹の葉型) bP317・1318

bP317 bP318
全長 273mm 272mm
鏃全長
147mm 150mm
刃渡り
66mm 65mm
刃厚 5.2mm 5.5mm
3.3mm 3.1mm
刃幅
16.1mm 15.4mm
中子長
72mm 77mm
鏃の重さ
28.2g 28.7g
重さ 38.5g 41.0g
 鋼:S45C
 鍛造日:2021年03月08日  焼き入れ日:2021年03月10日

 これも『やまと屋』さん依頼の物の一つです。刃紋は良い感じに付いてくれました。これも製作依頼された忍具30点の一部です。
2021年03月10日

鉢金 bP319・1320

 長さ:211mm  幅:46mm
 厚さ:1mm
 重さ:69.3g・68.4g
 鍛造日:2021年03月12日

 『やまと屋』さん依頼のものです。依頼は一つでしたが、一つだけ作るのはコークスの無駄にもなるので、2枚作りました。1枚はその内依頼を受けたときに回そうと思っています。
 1mm厚の鉄板を使いましたが、全体的にアールが付くので強度的にも充分ある感じです。
2021年03月12日

三枚矧ぎ合わせ頭成鉢金 bP321

 長さ:287mm  幅:167mm  高さ:117mm
 厚さ:1mm
 重さ:287.0g
 鍛造日:2021年03月15日

 『やまと屋』さん依頼のものです。以前二枚矧ぎ合わせの物を作りましたがどうも締まりが無かったので、今回は稜線を立てるようにしてみました。また、三枚剥ぎにすることで変化を持たせました。
 最初は眉庇を付けようかと考えていましたが、今回は付けない形で作ってみました。
2021年03月15日

折り畳み十字手裏剣 bP322

No.1322
縦横の長
11.4cm
  刃の厚さ  
3.6mm
刃の幅
およそ18mm
重 さ
70.8g
 鋼:S45C  
 鍛造日:2021年03月18日  焼き入れ日:2021年03月19日

 これも『やまと屋』さん依頼の忍具です。今まで作ってきた『折り畳み十字手裏剣』で一番良い出来のものになりました。十字に開いたときにカタ付きがほとんど無いものに仕上げることが出来ました。
2021年03月19日

角手 三種 bP323・1324・1325

全長 棘の長さ 刃の幅 リング内径 リング外径 棘の元の厚さ 重さ
1323 59.6mm 23.7mm 23.7mm 25mm 32mm 6.2mm 33.7g
1324 44.0mm 7.8mm 25.6mm 25mm 33mm 6.8mm 34.0g
1325 61.6mm 27.1mm 29.0mm 25mm 33mm 7.6mm 44.6g
 素  材:S45C
 鍛造日:2021年03月22日   焼き入れ日:2021年03月24日

 久しぶりに作った『角手』です。今まで作って来た物より少し厚みがあります。これも『やまと屋』さん依頼の品です。中央のものは別として、両側の角手の棘が掌に収まっちゃうのが不思議です。
2021年03月24日


トップへ
戻る
前へ
次へ

 鍛冶作業記録 酔鍛磨庵日誌

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ