2月の日記
2月2日(日)
ここ数ヶ月コロ太は私たちのお布団で寝ます。コロ太母などのお布団で寝る時は
「コの字」状態で顔が見えるところで寝るのですが、私と一緒の時はナゼか「ドーナツ」
状態で足の下の方で寝ます。
彼の中でいったいどんな基準があるのか??
ちなみに、コロ太は寝る前には必ずトイレに行きます。その姿はまるで人間の子供の
ようです。おそらく彼は自分をワンだとは思っていないのではと考えています。
2月3日(月)
コロ太の好物は「節分豆」です。なのでこの時期になると豆を多いめに買い込み
ます。そして今日はまさに節分。
さっきから隣でコロ太母から一粒づつもらってご満悦の様子。
年の数だけ食べる規則に則って食べたらコロ太はたったの1粒で終わりです。
じゃあ私は???
フフンいいだろう〜・・・私なんぞ口の中で「ボォ〜リ・ボォ〜リ」言うくらい
食べられるんだぞ〜(T-T)
2月1日(土)
今日はコロ太をお風呂に入れた。
コロ太は、よくカイカイが出るのでいろいろシャンプーを試してみるけど
どれが一番合っているのかが解からない。
とりあえず今はひまわり成分の入った自然派のものを使用中。
2月4日(火)
今日のコロ太家の夕飯は焼きそばでした。コロ太は焼きそばというメニューが
大好きです。
なぜなら、「キャベツと豚肉(もちろん味ナシ))」があるからです。
豚肉さんの姿を発見すると、こんな声が聞こえそうな目で見ています。
「ボクはいつでも食べられるよ〜♪早く〜早く〜♪」
そして無視していると前足でチョット!ねぇチョット!!と自分からアピール
大作戦を始めるのでした。
2月5日(水)
ご存知の人も多いかも知れないが、コロ太は抱っこが大好きです。
この日記を書いている横でもちゃっかりコロ太母に抱っこされています。
動物病院で順番を待っているときも人間の子供が膝に座るようにして
座ります。
最近ではお姫様抱っこ(男の子なのに)もクリアーし、抱っこ道にますます
磨きをかけていくのでした。
2月7日(金)
我が家では、コロ太にゴハンをあげるときに必ず守っていることがあります。
それは食事に箸をつける順番で、必ず私たち全員が食べ初めてからしか与えません。
この習慣を今日も実行すべく、食べ始めた家族たち。
私たちのゴハンもほぼ半分にさしかかった頃、コロ太が前足で「ポンポン・・・ポンポン・・・」
その「ポンポン」は彼がおねだりするときのサインでもあります。
なので、今日もそうであろうと無視していた私たち。
しかし、今日のポンポンはあまりにも真剣であった。「今食べたでしょ!!」っとコロ太に
視線を移した瞬間に目に入ったもの・・・手付かずの彼のゴハン・・・
「あっ・・・ごはんあげるの忘れてた」
どうりで真剣になるはずでした。わたしがコロ太だったとしてもおそらく真剣に自分の存在を
アピールしたに違いないと思うのでした。
コロ太くん。申し訳ない〜〜!!
2月8日(土)
今日は用事のため神戸へ行ってきた。で、神戸まで来たことだし南京町へ行こう!
ということになり行って来ました。
南京町にはとても有名な「老祥記」というぶた饅屋があります。
いつもは長蛇の列のそのお店、今日に限って空いている・・・ラッキー
少しだけ並んで晴れて購入です。
その場で食べてとても満足な寄り道でありました。
関西では肉まんのことを「ぶた饅」といいます。ちなみにミナミ近辺に行けば
行くほど駅構内で「蓬莱のぶたまん」が売られています。
2月9日(日)
今日はお散歩に近所の神社に行きました。そこには池もあってアヒルや鴨が
住んでします。コロ太は、そのアヒルさんたちを眺めるのが大好きです。
吠えるとか、追いかけるという事はなにもしません。
ただ、ジ〜っと眺めるのです。シッポを振って。
犬に見つめられたアヒルはたまったもんじゃありません。当然、逃げられました。
境内でしばらく遊んだあと、家に帰る道中もうひとつ大好きなモノがあり、その大好きな
屋台のベビーカステラのニオイに後ろ髪引かれながらの家路となったのでした。
2月11日(火)
今日は夕飯にボンゴレ・ビアンコを作った。
自分で作って言うのもナンだがおいしかった
ように思う。今度は何を作ろうかなぁ〜
そして、なぜか白ワインに興味を示すコロ太
なのでした。
ところで、どうでもいいことだけれど、今日が
日曜日のような気がしたのは私だけ???
2月12日(水)
コロ太姉が勤める会社には、朝にラジオ体操するという習慣があります。
今日もいつものように♪チャンタララ〜ン・チャンタララ〜ン♪と鳴り始め
みんなものすご〜くいい加減な体操を始めました。
そのいい加減さがいけなかったのか、どうなのか腰の横っちょが痛い・・・
ナゼぢゃ!ナゼ痛いのぢゃ!!
体操が原因かそれ以外が原因かさっぱりわからないまま今日1日中
腰が痛かったのであった。
2月14日(金)
今日「もののけ姫」が放映されていたので姉は見ていた。
映像の中で犬神様の遠吠えを聴いてコロ太くんなにやら反応していた。
なんか画面に向かって「クーンクーン」って鳴いていました。
あの遠吠えは本物の犬の声を取り入れてるのかなぁ?
あの「クーンクーン」は何ていっていたんだろう?
2月15日(土)
コロ太姉はミッフィ−ちゃんが大好きです。
今、JR京都駅にある美術館でミッフィ−展が開催されており、ミッフィー好き
としては行かねば!!っちゅうことで行って来ました。
館内は、絵本の紹介から絵が出来るまでのプロセスや作者であるブルーナ氏
の紹介などもされていました。
作者の住むオランダのユトレヒトという町に行ってみたいと思う姉なのでした。