diary top

■■■■■■■■■■■■ 鯉のなんでも日記 ■■■■■■■■■■■■

2002年 12月

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

-----2002年12月27日の日記-----------------------------------

研究室忘年会

研究室忘年会。

最初は近藤杯争奪ボーリング大会で、個人的にはテンション低めのスタート。
基本的にこれは正直付き合いだけの参加。
玉転がしていっぱい棒倒したからって、なにがそんなに嬉しいのかよく分からない。
しかも今回は商品もないので、ますます燃えない。
まーこれはとりあえず、平均100前後で終了して、23位/24人の成績を頂いた。

次は本番、「しゃぶ膳」にてしゃぶしゃぶ。
大ボス近藤先生はもちろん、高知からも竹内先生にまで来て頂いて、かーなり参加者の多い忘年会。
なんか水泳部のよりも多かった気がする。
去年のしゃぶしゃぶも食い放題でめちゃくちゃ食ったので、今年も最初から気合がはいってて、ビールと共に流し込みまくり。
あー最高。だったー。
近藤先生のありがたい挨拶も久しぶりに聞けたし、
途中恒例のプレゼント交換もしたし、
ハッピーバースデーの唄で、密かに学生で用意していた近藤先生のお誕生日プレゼントも渡したり、
「シャブりたい」発言にM1おっさん一同が大喜び事件もあり、
いろいろ盛りだくさんの一次会だった。

2次会はカラオケ。
バイトの関係でいろいろ渋る声もある中、「そこ行こ」
ツルの一声、ハイ即決。
カラオケって普段は行かんけど、近藤先生がこられるのに行かない意味が分からない。
なーんも歌ってないのに、ここでもなんかいろいろと必要以上に盛り上がった。
後輩の意外な一面を知ることも出来たし。

3次会はもう疲れきってたので、帰ってしまった。
今年の忘年会は最高に楽しかったー。
なんかいまだに楽しい気分だけ引きずってるし。
唯一、D3の伊藤さんが最後の忘年会というのが影を落とすところかなー。

-----2002年12月25日の日記-----------------------------------

年末ゼミ

研究室で毎年恒例になっている大ボスとの年末ゼミ。
1週間くらいかなり気合を入れて資料を作ってきたおかげで無事乗り切った。
でも、ずーっと夜中まで研究室でカタカタやってたので、クリスマスもクソもなかった。
一人の研究班で、全部一人で考えないといけないので、切れそうになる日もあったし。
でもまー終わったので、後は正月になだれ込むだけ。
いつ実家に帰ろうかなー。
今日、米が完全に無くなった。
あと数えれる程の米粒しかない。
あー、これはもうどんどん外食しろってことか?

-----2002年12月19日の日記-----------------------------------

最近思うこと。

@最近食うことしか楽しみが無い。
 自称自炊派なのに、今週は毎日どっかの店にいってて、これはいかんいかん。そろそろ妊娠4週くらい。たぶん。
A最近欲しい物がまたいっぱい出てきた。
 T:WILL D-SNAP 
   あゆがCMやっとるやつ。無駄に小さくて、長時間ビデオ撮れる。まーまー安い。4万くらい。
 U:arenaの服
   ささくらで安くなっとった。
 V:充電式電動ドライバー(兼ドリル)
   一番安かった。板のリペアのグラインダー用に。
   ドミンゴのデッキに空気が入ってて、最近そのふくらみがなぜかムクムク成長している。
   さっさとリペアせんといけんけど、かなり大掛かりになる。ダリーし・・・。
 などなど・・・
B釣り死体。したい。  死ぬまでしたい。
 友が完全に自分以上の釣りバカになってしまって、かーなり遅れを感じる。
 はっきり言って、「見返して〜。」
C就職活動始めんといけん。
D中間発表終わってから、すんごいダラケとる。
 夜の3時とかまで頑張って、やったぜ!っと思っとったけど、ほんとは、おしておして夜中になってるだけ。
 そもそも毎日12時過ぎに起床って・・・。
E今日また裁縫した。まえフルスーツを直して以来また裁縫道具使った。ウフフッ。
 「インド製」と日本語で書かれた、綿のショルダー掛けのちーさいバックみたいなやつがあって、
 今までローライ35を入れとったけど、いまいち使い勝手が悪いけー、
 ベルトに通したりなんかに引っ掛けたり出来るように、チクチクと手縫いしていろいろ付けた。
 表はインドなプリントがしてあってなかなかのお気に入りだったけー、これでチョークバックみたいにいろいろ使える。
 と、思います。
F今日で今年の水泳部の練習が終了した。今年はけっこう頑張ったと思う。
 そんな師走の今ごろになって、入部希望の1年生が練習にやってきた。
 高1のときは1バタが1’01らしい。
 でも3年ぶりに泳いだらしくて今日は遅かったので、「フッ、勝てる!」とおもって頑張った。
 まー、シーズン入ったらこのおっさんがおそいということは、一瞬で見破られるけど・・・。

-----2002年12月13日の日記-----------------------------------

めちゃくそ

今日は淡路の洲本で藤あやこのコンサートの仕込みのバイト。 11時に事務所に集合で、20分かけてチャリで行ったら、
みんな車に乗せられて同じ道を逆走して、結局家の近くまで連れて帰られた。
もー、そんなら最初からそこで集合してよ!
そこで、どこかのイベント会社らしいとこの社員さんを何人か混ぜて、バスに乗せ替えられて淡路まで行った。
運転はヒゲぼーぼーのグラサンのおっさん、業界人(なんの?)。
バスに乗ったら、なぜか3席ぶんくらいのスペースを取っ払って、鉄骨でベットが作ってあった。
「おーい。今日はみんなに見せたいモンがあるんよー。じゃーん。」
運転席の上の天井につけてあった液晶のモニターをつけた。
「20インチ。えーじゃろー。何の番組見る?」
「おっさん。反対でー。」
「うるさいわー。頭ん中でひっくり返せだー。じゃーん。カーナビー。」
「おっさん。反対でー。」
「じゃーん。カメラ。後ろからギャルがきたら見えるんでー。」
「・・・。」
そのシャープの液晶モニターには下側にしか取り付ける穴みたいなのが無いらしくて、
むりやり上下反対にして吊り下げてあった・・・。
「ほんな事書いてなかったわだー。」

そのある種天才的なヒゲおっさんは、
11号でピーポー鳴りながら走る赤十字のワゴンとクラクション鳴らしながらバトルを始めてしまって、
高速の入口を過ぎ去って、鳴門市内の細ーい道を通ってやっと高速に乗り、淡路入り。
高速下りるとき、「みんなカーテン閉めてよー。これ11人乗りやけんなー。」という指令が・・・。

で、洲本市民会館。
搬入口らしき場所がなくて、機材を手持ちで階段上って運んだ。
どーなっとんでー、ほんまー!

そして、仕込みは22時までとか言ってたのに、17時に終わった。
おいおいー!

-----2002年12月11日の日記-----------------------------------

surf

-----2002年12月08日の日記-----------------------------------

ふひゅー

中間が終わったー。
今回はぜんぜん気が入らんで、準備もそこそこに超適当な発表。
自分の内容が薄すぎるので、何を言われても「はいそうですね」としか言いようが無い。
でも、ポスターセッションだし、回ってくる教授が専門外のひとなんで、予想以上にあっさりおわった。
ここ1ヶ月のヤッツケでやっつけちゃったー。

これでやっと年末気分に浸れる。
とりあえず手始めに、あした南でも行こうかなーっと。
と思ってたら、あした授業だった・・・。
最近この唯一の授業を忘れ気味で、すでに2度ほど迷惑かけてる。
ずっと研究の方が忙しくて忘れ気味なんだと思ってたけど、どうも単に授業そのものを忘れてるだけのような気がして来た。
あー、あしたはたぶん波十分あるのにー。
朝だけいこうかなー。
でも、釣りとかも兼ねてとことんハネをのばしたいのに。
26号もいい感じで日本に向かってきてたのに、この冬型で一気に東に飛ばされそうじゃしなー。
うー。開放感をもっと爆発させたーい。
なんとかして、今のこの遊びたい病を落ち着かせたい。

-----2002年12月07日の日記-----------------------------------

HP

今日、初めて全く見ず知らずの人のHPのBBSに書き込みした。
基本的に、チャットもネットゲームもなんか気色悪くてやらない人間としては、かなり頑張った。
友達のHPのBBSで、「さん」付けするのすら気持ち悪いのに・・・。
そんなんがなぜ書き込みしたかというと、そのページの200000カウントをゲットしてしまったから。
どうしても、黙っておくわけにもいかなかった。
200000ってすごい。
そのHPはサーファーなら他人が見てるだけでも結構楽しくて、自分としてはかなり憧れ的存在で、
お気に入りに入れてたので199000位なのは気付いてたけど、
パッとネット開いたら200000だっただけに、ホントびっくり!
くりくり・・・。

で、リンクはしてくれるなと言ってしまったけど、これはどうだったんだろう?
とりあえず、イチイチリンクしてもらっても、このページからそのページに飛んで行く人いなさそうだし・・・
というか、このページってどうなんだろう。
と思ってとりあえず日記とか昔のやつをいろいろ読み返してみた。
とくにサーフィンの日記は、自分が読んだ限り、あーこんなころがあったーって思い返せるけど・・・
あまりに自己中心的かつ自己満足にすぎないHPなんだろーなー。
うーん。自分ではなんとも言えんけど。
こういうことはイチイチ考える必要ないんかもしれん・・・

-----2002年12月06日の日記-----------------------------------

中間発表

9日に修論の中間発表がある。
最近ずーっと研究のことばっかり考えてて、なんかだんだん嫌になてきた。
内容自体は自然環境の評価に関するような、もともと自分がやりたかった事だし、
ほとんど趣味の延長みたいな勢いもあるけど、
分析方法考えたり、最終的なアウトプットをどう上げるかとか、
研究自体意味があるものなのかとか考えてると、不安なことばっかり頭をよぎる。
完全に自分しか頼るものがないってのはツライ。

ポスターはほとんどできたけどー、うーん。
研究室の他の人のポスターを見るとまたいろんな不安が・・・

最近、すごい生活のリズムが崩れてきて、帰宅が4時5時なんて当然になってしまった。
12時過ぎにおきても罪悪感もなにもない感じ。
あー、ますますマズイな。
っていうか、12時過ぎまで寝てたら結局一緒か。
今気が付いた・・・。
頑張ってたつもりなのに、ほんとはただずれ込んでただけだー。

-----2002年12月04日の日記-----------------------------------

コーヒー

今日はカフェイン休み。
いつも結構コーヒーばっかり飲んでいるので、意外とツライ。
最近は毎週水曜日にゼミがあるので、火曜日までのたっぷりカフェイン漬け。
水曜の朝にゼミを終わると、いつも体調が悪い。
今日は昼にお好み焼きを食って、その後猛烈に眠たくなって、うたた寝してしまって、
目覚めたら夜の7時前だった・・・
しかもいつの間にかフトンの中。

しまったー。今日は波があったのにー。
あー。
5時間も昼寝したら夜寝れんし。

------------------------------------------------------------