トップ蘇州生活記 T

--------------------------------------------------------------

 


蘇州生活記 T

---------------------------------------------------------------

20053月下旬 いよいよ、蘇州生活開始!

 

結婚し、夫の職場のある蘇州で生活することになったワタクシ。
 彼の会社はとっても親切で!、結局ビザも住む所も自分達で何とかしなければならなかった…

 やかんの旅2
で私が香港へ向かったのは、何を隠そう、ビザを取るためだったのでした☆ 

*蘇州生活記 T
*蘇州生活記 U

*蘇州生活記 V

香港でビザを取得する

ビザを取得すべく、香港の旅行会社へ。
 カウンターには笑顔の素敵なお姉さん♪パスポートを渡すと、

 「渡航歴の無いパスポートだと、難しいかも。前のパスポートはありませんか?」と言われる!

 えええー!改姓したため、パスポートは真っ白。もちろん古いパスポートなんて持って来てません!
不安なまま、取り合えず手続きを依頼してビルを出ました。

 結果は…
 ホッ!ちゃんと取れてました、半年のFビザ。ヨカッタ、ヨカッタ。

蘇州で家探し

蘇州に着いてからは、夫の会社の工場の宿舎で寝泊りしながら、家探し。
 夫の同僚が不動産仲介人に頼んで何軒か見付けてくれていたので、そこを見て回りました。

 不思議だったのは、部屋を見に行く度にいろんな人がわらわら出てくる事。と言っても彼らは野次馬ではなく、れっきとした関係者。

 家主、その部屋の不動産仲介人、別の不動産仲介人、また別の不動産仲介人…。仲介人がいっぱい出てくるのです。
 Aさんの部屋を仲介人Bさんが管理してて、それを仲介人Cさんが知ってて、知り合いの仲介人Dさんに紹介して…、という感じらしい。

 「家主が直接借り手と交渉して殺された事件なんかがあったからね、仲介人がいっぱいいるのよね。」とは不動産会社のおばさんの説明。


 結局、広いベランダのある3LDKに決定。落ち着いた街並みの十全街に近く、敷地内に緑が多くて静かなのが決め手でした。それにすぐ前に市場があるのも魅力!

 天気の良い日はベランダでお布団干しながら日向ぼっこしたり、市場のおばちゃんに知らない野菜の料理の仕方を聞いたり、少しずつ蘇州生活に慣れていきました。

 ところが…!

部屋を追い出された!

 一ヶ月ほど経ったある日、軍服姿のおじさんを連れた人が4、5人やってきました。
 「何事?!」とハラハラしていると、
 「ちょっと部屋を見に来たんだけど、いいかな?」
 「え?」

 …どうも、この部屋を買うつもりでいるらしい。
 「家主のおばさん、売りに出してるなんて一言も言わなかったぞ…」と思っていたら、次から次へと来る来る!親子連れ、老夫婦、中年夫婦。皆、何だかんだと言いながら部屋のあちこちを眺めていく。
 そして私は案内人…(笑)

 そして、ついに来たっ!
 「買い手が決まったんだけど、すぐに内装工事を始めたいらしいから、申し訳ないけど出て欲しい」

 …ガーン!
 買い手の中には人に貸すつもりの人もいて、その場合は続けて私達が住めるはずだったのですが、結局、その部屋に住む人が買ってしまったのでした…。

 もちろん、家主からは違約金、新しい持ち主からは引越し代をもらいましたがっ!