ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

東京逃避レポートその2(2/4)

10/30

地下鉄路線全種制覇における東京の交通事情


せっかくの東京だ!ついでに暇だ!やっことねぇ!
の3拍子がそろっちゃった10月30日。とりあえず秋葉原には行くとしてもさすがに12時間も粘るのは正直大変なので、じゃあそういうわけで東京の地下鉄をとりあえず乗ってみようかなる企画を勃発、でブイブイ言わせてきました。
しかしさすがに端から端まで乗るのは大変だし金もかかるしなんで、できるだけ少ない金額、最短ルートで全路線を乗るぞというわけで、計画実行の数日前から水面下で密かにルートの構築なんぞをしてました。
そんなこと知ってる奴は鉄っちゃんな友人以外誰も知らないですけどね!
英語で言うとNobody Knows・・・これで折れもカンヌ主演男優賞最年少受賞ですか。イエッヒー!(無理


そんなわけで学校の授業中わき目も振らず立てた計画ですが。
東京の地下鉄はメトロと都営合わせて12路線走っているので、とりあえずまずはメトロ8路線を制覇し、その後都営を制覇しようと考えました。

できるだけ金額を抑えるとなると出発と到着駅を同じにせにゃならんつーわけで、起点を池袋駅に指定。
ここなら丸の内線と有楽町線が走っているので都合がよいのですよ。


Serial #01 -計画-

-東京メトロ編-

池袋
| (有楽町線)
永田町
| (半蔵門線)
表参道
| (千代田線)
日比谷
| (日比谷線)
茅場町
| (東西線)
日本橋
| (銀座線)
溜池十王
| (南北線)
後楽園
| (丸の内線)
池袋

予測所要時間: 1:47



Serial #02 -実行-

スタート:池袋・有楽町線



車両:西武鉄道

確か11時30分スタートだったかなぁ。この時間だと人も少ないからなんてこたないです。
有楽町線は新木場まで走ってるから東武東上線沿線の人はコミケのときお世話になっている人もいるはず。


永田町・半蔵門線



最初の乗換え。半蔵門線ホームに下りたら既に列車来てたんで次発で行ったよー
ていうか、乗り換える駅しか調べてなかったからどっちの列車に乗っていいかわかんなかった。中央林間行きってどこだよ!表参道通るのか?!
そんなんで早速迷っていたらホームに路線の駅名全部書いてあった。正直、助かった。


表参道・千代田線



車両:小田急電鉄

これ、東京に来たときはいつもお世話になってる路線。
高速バスで綾瀬駅で降りてるんでこれに乗ってあとはアキバにいくなりどっかに行くなり好きにしやがれってんで、山手線の次くらいに乗ってるかも。

しかし地下鉄の撮影難しいって。
デジカメでピント合わせるのに半押し→撮影のタイムラグの間にも車両は動いているし、あとシャッタースピードが遅いからどうしても流れてしまうんだよなぁ。
折れが使ってるのはシャッタースピードの調節ができないから、こういう時不便かもだ。
しばらく、こういった感じの画像が続きます。


日比谷・日比谷線



綾瀬からアキバへ行くときはJRに乗り換えるんだけど、千代田線→日比谷線で行くと190円でアキバに到着しちゃうのね。
でも昭和通口に出ちゃうのぉぉっっ!だから、電気街好きな折れにとっちゃちょっと使いにくい。
でも始めにぴなふぉあ行きたいときは意外と便利なんだよな。(ぉ
そんな日比谷線。日比谷さんは、ガブ城ヶ崎の管理人さん。
ちぃ、覚えた。


茅場町・東西線



車両:東葉高速鉄道

画像ブレまくってて何がなんだか分かんねぇ・・・(´Д`;)


日本橋・銀座線



さぁ!日本で第2位の規模のオタク街に到着ですよ!
ってそれは大阪の日本橋じゃー!
そんなわけで、・オタクな東京・日本橋。
銀座線と言いながらも、こっそり秋葉原の中央通りの真下を走ってるもんで、ヤバいよCos-Cha行きたくて仕方ないよ!ボク(メイドさん見たくて)我慢できない!ってときは末広町駅で降りると近い。(ぉ


溜池十王・南北線



おいおい、扉二重になってるよ。南北線って新しくねぇ?
このクソ扉のせいで車両の先頭部分撮影できずorz
なんか、コミケ帰りのゆりかもめを思い出した。(ぉ


後楽園・丸の内線



東京メトロ制覇の最後を飾る路線。
ていうかお兄ちゃんもうクタクタ。まだ都営残っているっていうのに。
後楽園駅は地上にあって、久々に外の空気吸った。ひきこもりから開放された気分(ぉ



そして。



ゴーーールッッ(見よ、あれが丸の内線の看板だ)


♪あのうみーー どこまでぇもぉ〜〜 続いてく〜 青空にぃ


いや、まだ死ねないし。

とりあえずこれで東京メトロは8路線、全て制覇です!おめでとう2SAKURA!
で、ここまでかかった所要時間はちょうど1時間47分。すげぇ、ぴったしじゃないか。




見事初乗り運賃(160円)で制覇。入場扱いにはならないので自動改札は通れませんが。


Serial #03 -翡翠-


銀座線車両内で翡翠さん発見。まさに東洋の至宝。(´∀`)<あなたを、犯人です


Serial #04 -計画-

-都営地下鉄編-

浅草橋
| (浅草線)
蔵前
| (大江戸線)
春日
| (三田線)
神保町
| (新宿線)
馬喰横山
| (徒歩)
東日本橋
| (浅草線)
浅草橋

予測所要時間: 0:49


Serial #05 -実行-

スタート:浅草橋・浅草線



車両:京浜急行電鉄

2SAKURAは人生で始めて、こんな屈辱を味わった。
それはメトロを制覇し、池袋から総武線・浅草橋へ移動したときのことだった。
秋葉原で・・・・降りることができない・・・・!!!

くっ!目の前に広がる誘惑の世界が!欲望の世界がッッ!!
そんなことを奥歯に噛み締めつつ、全然すぐとなりの浅草橋へGOGOなわけですよ。orz


蔵前・大江戸線



やられた。当初の計画では初乗り運賃でいけるはずだった。
まさか浅草線と大江戸線の蔵前駅が物理的に離れているとは!!

乗り換えるには強制的に改札を出て降りしきる雨の中270mも歩かなくてはいけないんです。
そんなに離れているなら駅名変えろよ!!


春日・三田線



また写真ブレた・・orz
ここもホームと車両の二重扉になってたけど、ホーム側の扉が簡易的なものだったので先頭車両の撮影に成功。
ブレたけどな!orz


神保町・新宿線




R.O.Dの街!!

ここでアニタやミシェールがあんなことやこんなことをグフフフフ・・・
ってやってないか。ていうか地下鉄のエピソードもねぇし。
地上に出てR.O.Dチックな雰囲気味わいたくても、出来ないのでせめて妄想でだけでも補完。(ぉ
何を補完したのかは聞くな。


で、馬喰横山-東日本橋ときて再び浅草線で浅草橋へ。






蔵前で強制排出されたので初乗り運賃での制覇はできなかったけど・・・340円で都営は制覇。



これで地下鉄全12路線

見事・・・制覇!!!(・∀・)


こんなことやるやつはあまりいないだろう・・ていうか折れくらいしかいねーか。
でもまあ、とりあえず一通り乗ったということで、それ以上は何も得るものは有りませんが、まあなんだ、よくやった2SAKURA。こんなくだらないことはもう2度とやらねぇ


しかしそれにしても。
アキバへ向かうのに上がった総武線浅草橋ホームで。





いきなりこれだもんなぁ。お兄さん癒されちゃうよ。


それからまっすぐJAMアキハバラへ。
メイドさんの「お帰りなさいませご主人様〜」で気力回復。
注文取るときは下に座って折れよりも低い位置でメニューとってた。
注文したコーラを目の前で注いでくれた。
メイドさんたちがオタな会話してた。
JAMは最高だ。(´∀`)

そういや、今まで何件かメイド喫茶行ったけど、客よりも低い姿勢でメニューとってたのはここがはじめてだったな。
となりでメイドさんが座った時は正直ドキッとした。ていうかドキドキした。
メイドさんルートの フラグがたった(ぉ


そして午後の秋葉原へ消えていった2SAKURAでありました...

東京逃避レポート 話題休閑
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.