ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

マリア様がみてる聖地巡礼レポート 三鷹編

我々が到着した駅、三鷹駅。
ここは祐巳たちが学校へ行くのに頻繁に利用している駅であり、アニみて11話で聖様が久保栞を待っていた駅でもあります。

というわけで、まずはちょっとだけ「白き花びら」の気分を味わってみましょう。

 

私は約束の時間より40分も早く、待ち合わせ場所に着いてしまった。

M駅の3,4番線ホーム。わかりやすいように、進行方向側の一番端を選んでいた。

遠すぎてYamatoが見えん

 

迫り来る中央線

しかし、いくら待とうとも、共に約束をした久保栞は現れない。
何十本と言う電車が通り過ぎる。何百人と言う人間が、自分の家に帰るために、聖の前を過ぎていく。
時間が経つほどに焦る気持ち。それが、ここに来るはずの人を強く思い起こさせる。

 

「約束の時間を三時間過ぎていた」

予定の時間を1時間半過ぎていた(汗

 

それでも現れない栞。そしてやってきたのは、聖のお姉様である白薔薇さま(当時)。それは無常にも、栞が来ないと言うことを伝えに来たのだった。

そして現赤薔薇様ことこの時ブゥトンの水野蓉子さまご登場。

友の焼いたクッキー、そして一緒に歩み出す3人。栞を失った悲しみは癒えることが無いかもしれない。
でも今、心はとても暖かい。だって、こうして、私を迎えに来てくれる人がいる。
例え自分がどんな過ちを犯そうとも、静かに、優しく包んでくれる。

そして日付が変わる。12月25日。聖の誕生日。
この日、佐藤聖と言う人物は、いろんな意味で大人の階段を一つ、上ったのです。 

(BGM「HAPPY BIRTHDAY」  vo.栗林みな実)

 

 

 

 

 

えー、三鷹編に入っていきなりちょっと切なげなテンションでしたがここから通常モードで。^^;

三鷹到着後、まず最初に向かったのが神代植物公園。ここはマリみて本編とは関係ないところですが、登場人物と同じ薔薇が咲いているから見てみようということで行ってきました。

三鷹駅南口からバスで調布駅方面へ向かう途中にあります。

バラ園は公園の右側にあるのですが、めっちゃ敷地がでかいです。
世界中の薔薇が一同にあるために、捜すのに死ぬほど苦労しました。目的の薔薇が実際にあった場所は若干違うところで、しかもあっさりと見つかりました^^;

そんなわけで撮影。あーーー 一眼レフ欲しかったー

・ブゥトン(ぉ

紅薔薇様も白薔薇様もお美しいぜゴルァーーー

 

そして黄薔薇様発見!!

ありませんでした。


どうやら江利子さまは自分の兄に拉致られてデートに行っている模様です (ぇー

仕方ないので近隣種のロサ・フェティダ・ペルシアナを。

黄薔薇ブゥトン。支倉令さま。イエアー。

あとロサ・カニナもあったのですが、ロサ・ガリカとの交雑種でした。うー

 

一通り見たあと再び三鷹駅へ。
駅南側にあるCORALの3階が、「いばらの森」で祥子さまと祐巳がいばらの森を購入したとされる第9書房だったのですが、

啓分堂書店にテナントが変わってました^^;
正面側はレジがあったので反対側を撮影。

「長き夜の」で聖さまが祐巳を呼び出したコンビニ。

リリアン女学生が利用している三鷹駅北口。しっかし鷹って漢字は書くのが面倒だな。

 

むかうはリリアン女学園のモデルだと言われる武蔵野女子学院。ここは今年の4月から併設している大学が共学になりました。
学院へ向かうバスはかなり走っているので迷わずに行くことが出来ます。バス停の目の前にあるのですぐに分かりました。


・学院前交差点

さて、いよいよリリアーンに突入しますぞ。


・正門

仮にも大学側が共学化したとはいえ、さすがに今現在もほとんどが女子校と変わりないためかなり緊張します。
念のため守衛の人に許可を得てから中に入りました。つーか守衛のおっさん超暇そうだった。こっちになかなか気づかないし大丈夫かよ

ただ、大学側の敷地には出入りすることは出来たものの、やはり中・高等部は立ち入りを禁ずる主旨の看板が立っていました。メインは高等部だったのだけど・・・まだガードが固いな。

・銀杏並木・・・なのか? ・大学側噴水
・リリアン女学園高等部(゚∀゚) (ぉ ・第2体育館

なんか大学のとある建物からすんげー大音量でロックが流れてるんですけど。

 

講堂の裏手にあった桜の木。「チェリーブロッサム」で乃梨子と志摩子さんが初めて出会ったのが桜の木の下だけど、あれは染井吉野。もしかしたらちゃんと探せば見つかるかもしれない。

「桜がきれいでしょう?」
彼女は目を細めて微笑した。

そりゃあもう。志摩子さんも木之本桜ちゃんも可愛すぎだってば。

 

高等部敷地を惜しみながらも、自分が男に生まれたことをちょっと後悔しながらも見れる範囲で見てきました。
折れもリリアン大学に入学したくなってきた。

・バス停。

 

 

次に向かったのがここから歩いて15分程度の距離にある西窪稲荷神社。「長き夜の」で聖様が祐巳を連れてきたところだと言われます。

・鳥居 江利子 ・お稲荷様
・本堂 ・聖様が辛子色の車を止めていた裏道

神社の裏道はすんごい細い。車2台分程度しか幅が無い為、ここで車を反転させるのは不可。バックで進入するか、バックで出るかするしかない。「長き夜の」では日付からみても、聖様が免許を取ってからせいぜい1週間程度しか経ってない。他にも車が止まっていたのだから、相当の腕を持ってないと出るのは難しい。

 

三鷹編はこんなものですかなー。さすがに八王子からここまでくるとかなり疲れます。途中でウォーキング大会CHUの方たちがおられましたが、さすがに若いもんは負けますなぁ。 (ぇ

次はいよいよファーストデートの吉祥寺へ。さあ、Yamato氏と男二人のキモいファーストデートでもしてきますか・・・

もうだめぽ

 

 

次へ

戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.