ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

マリア様がみてる聖地巡礼レポート 吉祥寺編

マリみて聖地巡礼、ラストを飾るのはファーストデートの舞台、吉祥寺。
ここは「ファースト・デート・トライアングル」で出てきたK駅周辺のことを指しているようです。

武蔵野からバスで揺られること10数分。さて、折れも友人Yamato氏とのファーストデートと洒落込みますか。

 

とりあえずこのアングルから。

 

まずは待ち合わせから。紅、白、黄それぞれの待ち合わせ場所。

祐巳は最初改札を出てすぐの柱のところで待っていたわけですが

怪・タバコ自販機

改札の次の柱のところが祐巳の立っていた場所。今や立派な自販機が設置されてました。
最初に来たのは祥子さま・・・ではなく、写真部の蔦子さん。

無論、彼女は祐巳が祥子さまとデートをするなんて知るよしもありません。
うまくごまかす祐巳。そこに、令さまが現れる。

「おぉ、いきなりナイスシャッターチャンスだ!」

令さまと田沼ちさーと。やはりここでは演技する人間が欲しかった。

 

走り去る蔦子さんと、オシャレに気を使うべきだったと嘆く祐巳。そこに祥子さまがやってきました。

「祐巳」

「お、お姉さま・・・」

祥子さま美しすぎ。やはりお姉さまといえば祥子さまッスよねーおっさん邪魔。

アニメでは出てこなかったけど、志摩子さんがロサ・カニーナとの待ち合わせに利用したのが吉祥寺駅ビルの西口。
おそらくこの出口のところだと思われます。

志摩子さん役もYamato。志摩子さんは、なぜ待ち合わせに改札から遠いビル西口を選ばれたのか疑問に思ったことでしょう。Yamatoもこの行動に疑問を持ったことでしょう。

 

というわけで、まずは紅薔薇2人の半日デートから追ってみましょう。

 

始めに辞書を買うために書店による紅薔薇2人組。その現場を発見した由乃。

どうもアングルが違う。他サイトで、アニメと全く同じ構図の写真があったのですが、うまく見つけられませんでした。
場所的に、おそらく吉祥寺駅内にあるこの書店だとは思うのですが。

辞書は最後に買うとして、次に紅薔薇2人が目指したのは駅西側にあるファッションビル。

 

「お姉さま、本当にどこか行きたい所は無いのですか」

「ないわ。私は、祐巳の行きたい所に連れて行って欲しいの。」

そんなわけで祐巳が目指したのはここ。

・うわー超逆行

当日はここまでの通りはかなりの人でごった返してました。というか、吉祥寺駅周辺は本当に人が多い。
休日だったせいもあるのかもしれませんが、人の多さに写真とるのにもテクがいります。マジで。

軽くウィンドウショッピングを楽しんだ2人が次に目指したのはファーストフードショップ。これはサンロードすぐのところにあるマックがモデルとなっているのですが

祝・新装オープン。

実はほんの1ヶ月ほど前に改装してしまったそうです。
以前はアニメとそっくりの入口だっただけに残念。

中に入る二人。ここで祥子さま、初のファーストフードです。
注文内容を再び確認する祐巳。

「いいですかお姉さま、ハンバーガーとウーロン茶を2つずつと、ポテトのMをひとつですよ」

祥子さまたるもの、失敗なんてご法度。祐巳は念を押したあと、並んでいた客が消え、いよいよ祥子さまの出番です。
そんなわけで折れも注文してきました。

「いらっしゃいませこんにちはー。こちらでお召し上がりですか?ご注文は何に似なさいますか?」

 

 

「ハンバーガーと爽健美茶を2つずつと、ポテトのMをひとつください。」
※マックでは爽健美茶

 

 

いやー爽快。祥子さまと同じ注文しちゃいましたぞ
ドリンクは見えないから別のでもいいだろーと言うYamato氏。ノンノン。ここは中身ではなく、同じ物を注文することに意義があるのだよ?

 

待つこと数分、注文したメニューのご登場です。

「おまたせいたしましたー」

というわけで折れはしっかりと持ってきました。

早速食べ始める祐巳だけど、祥子さまは何か探し物のご様子。というかこのときの祥子さま可愛いぜ(´Д`*)
そこで一瞬バーガーが映るわけですが・・・・

 

 

!?

 

なぜにチーズが挟まっているのでしょうか。

 

祥子さまが注文されたのは間違いなくハンバーガー。これは祐巳が何度も念を押したわけだし、アニメでも確かに聞き取ることが出来ます。
しかしこれ、レタスとトマトはいいとしてどうみても挟まっているのはチーズにしか見えない。
何、この店はデフォでチーズを挟めるのですか。一部、これは豆腐バーガーだという人もいたのですが、どっちみち何か挟まっている時点で間違ってますぞい(´ー`)y―┛~~

もちろん、マックのバーガーにチーズは挟まってませんでした。

食事をした後に二人が向かったのは近くにあるジーンズショップ。アニメでは二つ隣に位置しているのですが、実際にはマックからかなり離れた通りの端にあります。

つーか、何もネタ用意してなくてすみません。
こ・・・ここで祥子さまがお着替えハァハァ・・ もうたまりません。

アニメでは出てこなかったが、原作でジーンズを買ったあとに寄ったかもしれないシューズショップ。位置的にここが近い。

祐巳と祥子さまの半日デートはここで終了です。
二人の半日デート。祐巳にとっても、祥子さまにとっても、とてもいい思い出となったに違いありません。
つーか、アニメ最終回のラストでちょっと感動したのは秘密です。

 

 

それでは次に、令さまと田沼ちさとのファーストデートの足跡を追ってみましょう。
二人が最初に目指したのは、映画館。モデルとなっているのが、駅を出てすぐ南側にある吉祥寺東亜会館です。

「令さま、この映画でよろしかったですか?」

「もちろん、さあ、行こうか。」

 

ネタ無しですみません。

映画を上映している最中、井の頭公園で時間まで暇を潰す蔦子さんと三奈子さま。

 

「はぁ、由乃さんの言うとおりだわ」

 

 

 

!?

 

「ご安心ください、三奈子様。私、切り札を用意しました。動き回る相手には、動かず対処する作戦ですわ。」

こんな感じね、蔦子さん

 

 

 

 

 


 

 

 

 

いや・・・・・・・・・・・すごく違うと思いますよ・・・・・・・・・・

 

 

映画を見終わった令さまとちさとさんが歩いているのを発見する由乃さん。

これは原作の方に出てきた歩道橋。アニメ版のほうは吉祥寺駅の北側にあるとのことですが、見つけることが出来ず。

 

 

 

ファースト・デート・トライアングル、黄薔薇編はこんな感じです。
志摩子さんは学校へ行った為にあとを追うことは出来ずだったのでこの辺で終了と言うことに。
我々はその後、というか歩道橋と逆になるのですが井の頭公園の池を軽く散策何かしました。
ここ結構いい場所ですね。スワンボードもあるし、道を歩けばギター片手に歌っている人、子ども相手に芸をしている人、鳩と戯れるょぅι゙ょ、それぞれが、それぞれの過ごし方をしている公園は歩いていてとても良いものです。

折れも吉祥寺に住んでみたいなぁと思ったりも。

 

 

 

そんな感じで、ラストは「いばらの森」55ページの改札。

三鷹駅・・・ではなく吉祥寺で撮ったやつだったりしますが^^;
構図が似ているので気にすんな。

 

 

マリみて聖地巡礼は以上です。
というか、1日中歩き通しなんでかなり疲労困憊。帰りにアキバのひよこ屋でメイドさん休息を取ろうとしたのですが営業してなくて激しく凹んだりもしましたが、なかなかに充実できた1日だと思います。

結局のところ、祐巳たちはかなり良い環境に住んでいると思います。区内も近いし、散策スポットも付近にかなりあるので歩いていてちっとも飽きません。どうせなら志摩子さんとリアルに逢ってみたいとかいうのもありましたけどね。

 

 

 

 

また明日、明日になれば、また大好きなお姉さまに逢える。今日の日がこんなに楽しいものだったから、多分明日も素晴らしい日になるに違いない。それが、私とお姉さまの未来なんだ。おやすみなさい、お姉さま。・・・また、明日。

戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.