ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

コミックマーケット64レポ

2003年8月、それは、僕たちにとって最も熱い夏になる・・・

 

さ、そんな前置きを置きつつ、やってまいりました、コミックマーケット64。コミケ参加も今回で2回目。しかしなぜだか一人で参加になってしまいましたが、皆さん予定ありつつだったのでこれは仕方がない。

※注意!!
このレポートは私の行動を一切の誇張無しにそのまま真実を書いてあるもので、客観的文章は一切ありません。「コミケ行ったことないから何言ってるか分かんない」とかいう方がいましても一切の責任を持てませんのでご了承くださいませ。

コミックマーケット64レポ 8月16日

4時起床。目覚ましをかけていたのにもかかわらずその数分前に目が覚めるという体内時計の素晴らしさ。なんつーか、あまりに普通に目覚めたものだからネタにならねーな、ここ。

支度も適当に済ませて4時55分に自宅出発。天気予報とは裏腹に天候は晴れ。傘が邪魔なので置いていこうかと思ったが、向こうの天候は怪しいので一応持っていくことに。

気持ちよく晴れ
・出発時の天候

で高速バスにのりいざ戦地へ向け出発じゃ!反対側の座席に載ってる女性二人が馬鹿でかい荷物とサークルの配置表をもっているということはお仲間じゃないですか?とか思いつつも自分はカタログを眺め暇つぶし。もちろん萌え系アニソン詰め込んだMDも聞きながら。 しかしさすがに企業ブースパンフレットをバスの中で見る勇気はありませんでした。
順調にバスは走りつづけましたが、友部SA付近から雲行きが怪しくなり、ついに千葉に入ったあたりから雨が降り出すように。コミケ参加者らしい女性共も雨に不安なご様子ですが、傘を持ってきてよかったと一人切に思っとりました。(ニヤリ)

9:05 現地到着。なんか雨普通に振ってるんですけどー?
今日は企業ブースを攻めるので西待機列に並ぶことに。この時間になると人はほとんどきているので延々と続く行列にくっついて待機列まで歩いていく。もう既に靴の中がぐっしょりになったりズボンの裾が濡れまくった挙句にずっと踏みながら歩いてたことに気づいたり、なんか先行きが不安で仕方ありません。
なんとか待機列まで到着したのであとは会場まで待っていました。ところが開場が近くなるにつれて雨がどんどん強くなっていく始末。10時過ぎても列の後方はなかなか入れないので一人虚しくなっておりました。

で、私はこのレポートを書くために随時携帯に当日の様子を書いていたのですが、なんかこの時私はかなり切なくなってたようです。↓

 

1024誰でもいいのでこの雨止めてください
 

 

その数分後列がようやく動き出しました。周りのオタク共皆さんも活性化し始め、ようやく会場に到着。速攻で企業ブースへ向かいました。(もちろん歩いてですが)

コミケの神様は雨を降らせました。
・動き出した列

本日の狙いはねこねこソフトと、Keyの新曲マキシをゲットすること。前回の冬の様子から、どちらとも2時間の行列を予想していたので、まず最優先でねこねこ列へ向かうことに。
行ってみるといつもどおりスロープから伸びてくる列を発見。しかしその脇でスロープに向かう列があるではないですか。もしや100メートルもあるスロープを往復しているのかと焦りながらとりあえず並ぶことに。寒さとあいまってマジ ((((´Д`))))ガクガクブルブル してますた。
と思いきやスロープに向かわずにサクッと列が曲がっていることに気づきました。

短っ

こんな風だった
・当日のねこねこ列の様子

なんと2時間と踏んでいた列がわずか20分でブースに到着しました。ここでねこイラストとメカとテレカをゲット。 あとで気づいたのですが、今回ねこねこブースはブース名が「ねこねこソフト」ではなくて「ねこねこリフト」に。若干無理があります。

お次はソフトバンクで発売されているKey+Liaの新曲マキシをゲットしに。また雨の中行列に並ぶのかと思っていたのですが、いざ列を探してみるとなんと行列は建物内部だけで収まっていました。しかもすごく短いのですが?
なんでこんなに今回列が短いの?とか一人で焦ってました。ねこねこもKeyもこんなに短いと何があったのか心配でなりません。まあしかし早く手に入れられればいい訳で。ならんでわずか10分という短さでサクッと手に入れることができました。(はえー)

次は講談社。K’というイベント限定の冊子を買うためなのですが、今回ちょびっツねっとのTAMさんにも2冊購入を頼まれまして。つうわけで3冊購入することになりました。私の予想では講談社ブースは1時間の列&一人2冊までの制限と予想を踏んでいたのですが、
ハイ、
全く列ができていませんでした。
しかも冊数制限もなし。なんつーか、こんなのコミケじゃないっスよ。もうなんかあっさりと手に入ってしまいました。

まあ、なんか入場1時間で当初の目的が達成されてしまったので、時間が大幅に余ってしまいました。そんなもんだからあとはずーっと企業ブースを見て回ることに。
電撃姫にいって一撃殺虫ホイホイさんのうちわをゲットし、COSPAではダ・カーポの湯のみとさくら、音夢のリストバンドを購入。フロントウィングではアキガクの紙袋をもらうためだけにテレカを買ったり。アニぱらかどっかでは小麦たんとかストラトス・フォーのステッカーを無料で配布していたのでもらったのですが、無料だからといって一度に20枚くらい持って行こうとするヤシがいましたが、さすがにスタッフにとめられてました。(決して私じゃないですよ!隣にいたヲタですよ!)

午後。1時に訳もなくAUGUSTの無料体験版配布の列に並んで、気が付けばはにはにの体験版を入手。
そして更に、どこに何のブースがあるか分からないのでひたすら徘徊し続けていると、13:30から戯画/パートナーブランドのところでこすぷれ★ティーパーティ のデモムービーの無料配布があるということでその列に並ぶことに。(また並んでるよこの人)普通に物販しているところでは大して列ができないのに、しかしなんでかなー。無料配布となると長蛇の列ができます。お前ら無料に釣られすぎなんだよ!(私です)
そして配布開始となり、次々に列が消化されていきました。ところがあともう少しというところで配布が終了。(つД`) やっぱ配布開始直前に並んだのがいけなかったみたいです。だから
それがくやしくて14:30からのぱすてるキッチンの無料配布に並びました。今度は30分前から。

もう意地で並びましたよ。今度は列の前半に並べたので、楽々手に入れることができました。ザマーミロ(誰に言ってるんだよ)
で、ある種の優越感に浸っていると、向かいのソフトバンクで「プリンアラモード」と書かれた箱が1000円で販売されておりました。「PCゲー1000円で売ってるのか?!」と思い売り子のお姉さんに聞いたらそれはプリンの素だそうで。「なんだ、ゲームじゃないのか」とか思いつつも買ってるしこの人ー。

これは家に帰ってからの話なのですが、買ってきたこの箱を開けてみると、中からゴロっとなにやらまた箱が出てまいりました。なんだろうこれ?とか思ったら普通にハ○スのプリンの素が出てきやがりました。


中身が気になる・・・(ワクワク)

↓Let's Open♪

じゃん
(´ー`;).。o○(ウーン、おふざけがよろしいようで。)

もうゲンナリです。だってさー、これ普通にプリンの素を箱に入れただけじゃん。箱の裏には可愛く「プリン・黒プリン・白プリン?」とかかかれてました。
ハ○スのプリンだよ。
<突っ込み
そして下に小さく書かれていました。「あれ? これじゃタダのプリンだよ? という鋭いアナタ。」

馬鹿でも分かります。

まあ、そんなことどうでもいいや。

そのあと宙出版のスタッフの手際の悪さが気になりつつ買い物を済ませ、1日目は終了。誰とも会ってないので虚しいだけでしたが、まあそんなときもあるかと。

これでコミケ参加初日は終了です。結局雨は止まずじまいで紙袋の雨対策などに結構頭を悩ませてたりしましたが、全然暑くなかった夏コミ、私は夏の参加は初めてだったのですがこんなに寒いとは思いませんでした。瞬間冷却パックも喉を潤すジュースも全く必要なく、むしろ荷物となるとは思っても見なかったこと。

明日も来るぞ
・みなさんご帰宅

そんなことを思いつつ、翌日の3日目男性向けに期待を寄せて。

 

そこ!まだ続きがあるんだから「お気に入り」押さないで! (汗


次の日へ行く
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.