◆UCCコーヒー博物館◆

 

UCCコーヒー博物館は、神戸市の埋立地、ポートアイランド内にある企業経営の博物館です。なんとUCC本社のすぐ隣に建つこの建物の中には、大阪万博時に企業出展したコーヒーに関する展示物で一杯です。

入場料は大人が210円。でもお土産にドリップコーヒー1袋をもらえるので、実質タダかもw

建物外観。

近くの歩道橋の上から撮影したのですが、手前の木が邪魔ですね。建物の形は、コーヒー豆をイメージしていると思われます。

展示内容。

今回、内容が面白くて見入ちゃったせいか、写真をほとんど撮ってません。ゴメンね。

これは、出荷前のコーヒー豆からサンプルを取出して、味・匂い・香りの検査をしているところ。これが炭鉱跡に造られた資料館だったら動いたりしゃべったりするのですが(笑)、さすがにそれはありませんでした。

1階から2階の展示フロアを見上げたところ。

正面奥にいくつか見える小さなパネルは、確かコーヒーの歴史を説明していたと思います。

館内観覧後、コーヒー博士クイズのコーナーがあり、成績がよいと証明書が発行されるのが面白かったです。

 
 ●利用案内
 アクセス  神戸新交通「三宮」駅よりポートライナーで12分、「南公園」駅下車
 東へ徒歩1分。
 開館時間  10:00〜17:00(入館は16:30まで)
 休館日  月曜日、祝日の翌日、年末年始
 GW中や祝日の月曜日は臨時開館もあり(日付はOHP参照)
 入館料  大人(高校生以上)210円、小人(小中学生)100円
 ※ 団体(20名以上、要電話予約)の場合、大人160円、小人80円
 所在地  〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-6-2
 TEL  078-302-8880
 OHPアドレス  http://www.ucc.co.jp/muse/
 近隣の見所  神戸市立青少年科学館(徒歩3分)、ポートピアランド(徒歩3分)

 

   

御意見はこちら