◆ヨドバシAkiba レストラン(1)◆

 

2005年9月、JR秋葉原駅の東側にヨドバシカメラの巨大なマルチメディアビル、
ヨドバシAkibaがオープンしました。

このビルはいわゆる複合施設で、ヨドバシカメラだけではなく、
上階には本屋・ゴルフショップ・ファッションなどの専門店が入っており、
8階は24軒の飲食店からなるレストラン街フロアとなっています。

そこでこの24軒全てを半年で食べ歩き、レビューしてみました。
(とりあえず半分公開。残りは後日)

評価は、「またその店に行く気になるか?」という観点で以下の4種類。
あくまでも個人的な主観ですが、全軒回った上での評価をしております。

◎:ぜひともまた行きたい。
○:行ってもよい。
△:たぶんもう行かない。
×:絶対行かない。

 

 1.ペッパーランチ
ジャンル  ステーキ 席数  34席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  秋葉原電気街に2軒あり
評価  △:たぶんもう行かない。
  やや下町を中心に、お手ごろ価格でステーキハウスを展開しているペッパーランチ。低価格の秘密は調理を利用者に任せっきりにしているからでしょうか、とりあえずドリンク無料サービス券は財布に常備しておけ、でも油断するとすぐ2枚3枚と溜まっちゃう〜みたいな。

ちょっとオープニングからいきなりつかみ損なった出だしですが、既にアキバには2軒あるから、わざわざここへ来て食べる理由もないのよ。強いて言えばカウンター席だけでなくテーブル席もあるのでファミリーもOKってとこでしょうか。以上。
 

 

 2.安全・安心・健康 さんるーむ
ジャンル  自然食 席数  42席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  −
近隣店舗  不明
評価  ○:行ってもよい。
  自然食がブームとして定着しているのかどうかはわかりませんが、以前より見かけるようになったことは確か。一歩間違えれば病院食とニアリーイコールな食事に誰が金出すのかと言う気がしないでもありませんが、この店で食べたロールキャベツは絶品とまでは行かなくても味付けもしっかりしていて美味でした。

健康に興味がない人にもオススメできる店ではありますが、御飯ものを注文しても白米は出ませんのでそれだけは注意のほどを。
 

 

 3.洋麺屋 五右衛門
ジャンル  パスタ 席数  44席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  錦糸町テルミナ5F
評価  △:たぶんもう行かない。
  パスタの専門店としては高級な部類に入るのでしょうか、「にんにくや」と区別がつかない私はどうも苦手な店であります。というのも、パスタ+サラダ+ドリンクのセットにレディースセットと名付けられており、これでは正直注文できないです。だからといってメンズセットもなぁ、この店のパスタは飽きが来るのが早い味付けなので、大盛りなんてとてもとても。

私とは相性が悪い店です。ゴエゴエ。
 

 

 4.インドカリーダイニング Cobara−Hetta
ジャンル  インドカリー 席数  53席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  △:たぶんもう行かない。
  池袋サンシャインシティ内のレストラン街「クオーゼ」、そしてJR新小岩駅前のレストランビル「クッタリーナ」も裸足で逃げ出す脱力系店名が目印。

ライスだけでなくナンも選べる、しかもおかわり自由とあってサービス旺盛ですが、ココイチやC&Cに慣れた私の舌ではこの店のカレーで鼓を打てませんでした。ついでにタンドリーチキン頼んだら、中の味付けがまばらで、切り口がまるで太陽の断面図みたいに赤・橙・黄色と綺麗に色分けされていたのは御愛嬌。
 

 

 5.つきじ喜代村 廻るすしざんまい
ジャンル  回転寿司 席数  53席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  同ビル1F。しかしこちらは廻らないらしい。
評価  ×:絶対行かない。
  回転寿司は難しい。混んでる時間は待たされるし、空いてる時間は廻っているネタが新鮮じゃない。どちらにしろ完璧に満足することがありえません。

そんな構造上の矛盾に気づいてしばらく行ってなかった回転寿司屋ですが、コンプリートのために空いてる時間を狙って訪問。腹一杯にもならず、アルコールも頼んでないのに気がついたら2000円オーバー。ゴメンもういいや。

誤解のないように言っておくと、この店がNGなのではなく、回転寿司自体がNGです私としては。2000円出せばそれなりの「にぎり一人前」食べられますしね。
 

 

 6.韓式まんどぅ専門店 餃々
ジャンル  餃子 席数  40席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ◎:ぜひともまた行きたい。
  韓国料理はそれほど好きではないのですが、ここの餃子はおいしかったです。ビピンパに餃子載せたのがリーズナブルでコストパフォーマンス良し。それに甘めのチューハイを組み合わせて、甘辛の調整&きっちり満足感が味わえます。

ちなみに店名は「ちゃおちゃお」と読みます。
 
 6’.韓のおしり
ジャンル  韓国鉄鍋 席数  40席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ○:行ってもよい。
  上記の韓式餃子専門店がつぶれて、2006年6月からこの店に生まれ変わりました。一度食べに来た客に対し、次回から使える500円無料券を惜しげもなく配っていたのが敗因でしょうか。

餃子をやめて鉄鍋をメインに持ってきた以外は、サイドメニュー変わらずの体制で再出馬です。店の雰囲気も同じ。果たして巻き返しとなるか、今後に期待です。
 

 

 7.刀削麺荘
ジャンル  中国西安大衆料理 席数  44席
店内喫煙  時間により禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ×:絶対行かない。
  メニューに辛さを示すアイコンがあるのですが、0と3と4しかなかった覚えが・・・。辛さ0の野菜麺を頼んだら、日本にはない青菜の匂いがきつくて完食できませんでした。

店内も、小学校の教室のように机が並んでいて落ち着かなかったです。そんな雰囲気の中でもくもくと刀削麺を食べていると、居残りで給食の「すいとん」を片付けている錯覚に陥り、とてもとても悲しくなってしまいました。
 

 

 8.本格中華麺店 光麺
ジャンル  ラーメン 席数  27席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  横浜?
評価  ○:行ってもよい。
  なんか有名なラーメン店らしいです。店内もカウンターにTVモニタが備えて付けてあって、イカス雰囲気ビンビンに出してました。

味のほうも予想通りの濃い味付けでしたが、今思うとどういう風に濃い味だったのか不思議と思い出せない。まずくはなかったです。

でもこの年になるとお気に入りのラーメン屋の1つや2つ持っているから、そこの上位に食い込むかと言うとそれは微妙。というか無理。アキバにはもっとおいしいラーメン屋あるしなぁ・・・というのが正直な感想。
 

 

 9.万豚記
ジャンル  大衆中華 席数  67席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  △:たぶんもう行かない。
  店内が如何にも中国の大衆飯店みたいな雰囲気で、これはグッドですよ。メニューもどちらかというと下世話っぽい料理が並んでますが、気軽に頼める感じでここは大勢で押しかけてみるといいかも。

立川やお台場や千里中央(大阪)あたりでにわか中華街ブームが勃発してしばらく経ちましたが、あれっていつまで続くんでしょ? ぶっちゃけ隣の店とメニューかぶってるから一度寂れると終焉は早そう・・・そんないらぬ心配を掻き立てる店であります。
 

 

 10.しゃぶしゃぶ 但馬屋
ジャンル  しゃぶしゃぶ 席数  66席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ○:行ってもよい。
  90分食べ放題の店です。しゃぶしゃぶだけでなくすき焼きも選べるのが嬉しい。肉は注文すればいくらでも出てくるけど、野菜は取り放題といいつつも供給が追いつかなくて争奪戦になる可能性大。特に長ネギの兵糧切れは要注意です。肉と野菜以外にも、御飯、味噌汁、アイスクリームが食べ放題ですので、行くなら一食抜いときましょう。

すき焼きも家によって具にバリエーションがあるので、我が家じゃこんなの入れねぇーとわいわい騒いで場を盛りあげるネタが1回だけ使えます。地形効果ってやつですか。
 

 

 11.浜勝
ジャンル  とんかつ 席数  53席
店内喫煙  時間により禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  JR御茶ノ水駅徒歩1分
評価  ○:行ってもよい。
  長崎ちゃんぽんのリンガーハットが、とんかつ業界に殴りこみ! 稲葉和幸グループやさぼてんグループよりも具は多めなので心して行きましょう。あとキャベツが千切りだけでなく小口にカットした形状で盛られるので、顎が弱い人は敬遠するが吉。結構疲れます。

来店すればお腹一杯になること間違いナシのキングサイズ専門店なので満足度は高めですが、アキバにはキッチンジローがあるので、それを押しのけてまで評価できるかと言うとそれほどでもない。相手が悪すぎですが。
 

 

 12.そばと酒肴処 わらびや
ジャンル  そば 席数  68席
店内喫煙  席により分煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  △:たぶんもう行かない。
  うーん。正直言うと、お値段高めの高級店志向の割に美味しい蕎麦を食べさせてもらえなかったです。商店街の端にぽつんとある、「日本蕎麦であること」だけが唯一の存在理由(味については不問)の店みたい。

最近は駅そばもかなり美味しくなりましたからね、この手の店がデフォルト1000円だとして、半分の値段でうまい蕎麦が普通に食べられる。そう考えるとちょっとこれでは・・・と思うのです。特に小田急沿線の箱根そばは、なんであんなにうまいんですか? 一時期、「家族亭だけはガチ」を信条としていた自分ですが、最近乗り換えつつあります(鉄道会社だけに)。
 

 

   

御意見はこちら