◆ヨドバシAkiba レストラン(2)◆

 

ヨドバシAkibaレストラン レビューの続きです。
(1)を読んでいない方は、(1)からどうぞ

評価は、「またその店に行く気になるか?」という観点で以下の4種類。
あくまでも個人的な主観ですが、全軒回った上での評価をしております。

◎:ぜひともまた行きたい。
○:行ってもよい。
△:たぶんもう行かない。
×:絶対行かない。

 

 13.東京洋食屋 神田グリル
ジャンル  洋食 席数  76席
店内喫煙  席により分煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ○:行ってもよい。
  いわゆるレトロ洋食屋ってやつ? でも本気出したニュートーキョーには勝てないんじゃないでしょうか。誰も本当は知らない「昔ながらの洋食」でケムにまくより、普通に商売してレトロしてるニュートーキョーはすごいと思います。次点ライオン。

味のほうは無難においしかったけど、奇をてらうのが大好きなアキバっ子の支持を受けるには厳しいかも。時代が一回りするのを待つしか。
 

 

 14.鶴橋風月
ジャンル  お好み焼 席数  100席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  イトーヨーカドー木場店
評価  ○:行ってもよい。
  梅田、博多、川崎、宇都宮、横浜とマルチメディア化が激しいヨドバシカメラですが、そのレストランフロアで蜜月を築いているのがこの風月です。アキバ店含めて4軒で出店。しかし横浜店のそれはマズイという噂も・・・。

普通のお好み焼きですが、ワンドリンク付けると絶対に1000円超える嫌らしい値段設定がいかにも大阪商人です。こんなもの、じゃなかった粉もので紙幣出すのは抵抗ありませんかそうですか。
 

 

 15.日本海庄や
ジャンル  海鮮居酒屋 席数  141席
店内喫煙  席により分煙 アルコール  あり
近隣店舗  JR錦糸町駅前(もっと近くにあるかも)
評価  ○:行ってもよい。
  24軒全部回ろうとすると昼間から飲み屋へ一人で入ることもやぶさかではありません。この店もそんな感じで一人淋しく入場。カウンタの片隅で寿司セットを頼み、それだけで店を出てきた寂しい私でした。

お寿司はおいしかったし店員さんは親切だったので「○:行ってもよい」の評価ですが、一人で行くのはもう勘弁。
 

 

 16.焼肉の牛太 本陣
ジャンル  焼肉 席数  152席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ◎:ぜひともまた行きたい。
  ランチ1300円くらいの焼肉セットがかなり好印象。きっちり満腹感味あわさせてくれます。店員もきびきびしていて、うぉー焼肉〜!と突貫するパワータイプの上客をスピードで見事にあしらってくれます。

同伴者を変えてまた行きたいと思わせる、いい店です。個人的に焼き肉が好きというより、焼肉屋の雰囲気が好きなだけかも。
 

 

 17.黒長兵衛
ジャンル  和風居酒屋 席数  70席
店内喫煙  席により分煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  △:たぶんもう行かない。
  ヨドバシアキバ開店3日めに行ったのがこのお店。どの店も混んでる中、なんとなく空いてるこの店に入ったら、バイトが全員、仕事始めて3日めの新人でした。当たり前か。そんなわけでオーダー取りに来ないわ、頼んでもなかなか料理が出てこないわで、後ろの席のお姉ちゃんx2がプリプリしていた記憶があります。

もっともヨドバシアキバ自体も開店直後はドタバタしていて、開店初日のおもちゃ売り場にあった巨大な恐竜のディスプレイは2日めでなくなり(きっと誰かが壊した)、3日めは書店コーナーのソファが着席禁止になったりしたのもいい思い出です。
 

 

 18.芋蔵BAR
ジャンル  焼酎BAR 席数  36席
店内喫煙  時間により禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ○:行ってもよい。
  芋焼酎を自ら頼んだのは生まれて初めてですが、結構美味しいですね。全軒制覇とかやるとこういう新しい発見があるのも嬉しい限りです。

この店は閉店間際に駆け込み、無理言って食事も作ってもらいました。そしてこの店で全軒制覇達成。祝杯の意味も込めて飲んだ芋焼酎ということで酒の味も店の評価も甘めになっています。
 

 

 19.うな匠
ジャンル  ひつまぶし 席数  40席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  △:たぶんもう行かない。
  うなぎは好きなのでよく食べてます。それなりにおいしいお店も知ってるし、味より値段で勝負のうなぎ屋も知ってるし・・・。まぁいろいろあっていいんじゃないでしょうかw

で、この店をそのラインナップ群と比較すると・・・ちょっとコストパフォーマンス高いかなぁと思います。どちらかというと味をもうちょっと頑張ってもらいたい、あと骨抜きをきちんとしてなかったような・・・。最近できたアキバICHIの食堂街も視野に含めると、アキバのお茶かける系はハズレが多いような気がするのですがどうでしょう。
 

 

 20.こだわりの和風と無国籍ダイニング ザ・海峡
ジャンル  無国籍ダイニング 席数  140席
店内喫煙  喫煙可 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ○:行ってもよい。
  こだわりの和風と無国籍どっちやねん!と突っ込んだらもう店の思う壺。とにかく笑わせてくれる店です。着席して軽い注文取ったら店員が山盛りのポップコーンもって歩いてきた。こんなところでポップコーンなんて頼む奴いるんだなぁと思っていたら自分のテーブルの上に! なんとそれがお通しでしたw テーブルチャージ料しっかり380円ナリ。

マジレスするとチューハイ1杯290円のご提供価格やピザが意外とでかかったりで実はかなり使える店です。メニューもひとひねりしたものが多くて万人にオススメ。
 

 

 21.ナポリの下町食堂
ジャンル  ピザ&デザート 席数  80席
店内喫煙  席により分煙 アルコール  −
近隣店舗  錦糸町マルイ8F
評価  ○:行ってもよい。
  店員も客層も若い女性が多いのでウハウハというより視線が痛い店です。この店で耐性がついたら、次はプリクラコーナーにチャレンジしてみよう!

ドリンク&サラダ付きのパスタセットが1500円くらい。少々高めですがサラダの量がかなり多いのでベジタリアンまっしぐら。でもドリンクのグラスがお冷と同じものなのはどうにかならないでしょうか>店の人
 

 

 22.BAQET
ジャンル  ベーカリーレストラン 席数  42席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  錦糸町アルカキット10F
評価  ◎:ぜひともまた行きたい。
  お待たせしました。個人的一押しの店です。当時PSPプリンセスクラウンにハマっていたこともあり、メニューにグリル料理という文字を見ただけで特攻してしまいました。

そんなグリル料理がパンおかわり自由セットで1000円少々。フリードリンクと合わせても税込みで1500円くらいです。そのパンも焼きたて&いろいろな種類(レーズン入り、ベーコン入り、オニオン入り等)があり、パンとオレンジジュースで死ぬまで食べられる花びら大回転システムです。

ちなみに母体はチョコクロでおなじみのサンマルクカフェですから、パンの味は退屈させません。

 

 

 23.鎌倉パスタ
ジャンル  和風パスタ 席数  51席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  △:たぶんもう行かない。
  和風パスタってことで箸が出てきたような記憶がありますがそれは五右衛門のほうだったかも。それくらいコンセプトがクリソツ、でも知名度は・・・のお店です。味のほうも無難なメニュー頼んだら無難な味でした。

しかしスパゲティ関係が0.5軒しかないショッピングゾーン、さいたま新都心のコクーンに出店すれば人気爆発間違いなしです。今がチャンス!
 

 

 24.ちゃぶ屋 とんこつ らぁめん CHABUTON
ジャンル  ラーメン 席数  30席
店内喫煙  全席禁煙 アルコール  あり
近隣店舗  不明
評価  ×:絶対行かない。
  とんこつラーメンはスープが澄んだものと濁ったものの二種類があると思います。どちらが好きかは個人の好みですが、本場中洲の屋台で後者を食べて下痢した思い出がある私としては、基本的に前者しか選択の余地がありません。

そんなわけでどちらかというと後者のこの店は、ちょっとパスしたい心境です。てゆーかやっぱりこの店のラーメンでもg(ry
 

 

   

御意見はこちら