侍 VS 忍者
SAMURAI VS NINJA
(プレイ&タイム/増田屋コーポレーション)
Written by T鈴木

ジャパニーズアクション

増田屋コーポレーションの「侍 VS 忍者」です。
「侍」「忍者」共に日本を代表する歴史的象徴ですが、その2代ヒーローが戦っちゃうんですから、そのまんまのタイトルですね(笑)。
こういったゲームの場合、普通忍者が主人公のように思えますが(私も購入前はそう思っていました)、何と
主人公は侍の方だったりします。

ゲームA、槍で忍者を串刺し!


脅威のダブルカラースクリーン!?

何とこのゲーム、一画面ながら、ダブルスクリーンを採用しています。
基本ゲームのA、ボーナスゲームのBから成り立っているのですが、それぞれ液晶のカラーが違うので驚きです。バンダイのLCD「ザクソン」でも成しえなかった凄い技術です!!
・・・・・・・・とは言うものの、、
実際には殆ど変わらなかったりします(爆)
ちなみに左の画像では、分りやすく色分けしてあるだけなので、念のため。

※その後、読者からの情報で、きちんと赤黒2色ある本体が存在することが発覚。この辺の詳細は不明。また、「ザクソン」にもダブルカラーを採用している別バージョンがあることが判明しました。


勘だけが頼りのゲームB

2つのゲーム

ゲームAでは、侍を操作して庭に次々と現れる忍者を、槍で突きます。
忍者は神出鬼没で、消えては現れ・・・・を繰り返すので、出てきた瞬間を狙って素早く突きましょう。一定時間内に30人の忍者を倒せばクリアです。
また、姫(
これまた神出鬼没・・・・)を間違って突いてしまうと、一定時間のペナルティになってしまいます。こんなところウロウロするなよ、姫!!
ゲームBは、天井裏に忍ぶ忍者の場所を推理して、槍で突くゲームです。ハッキリ言って
勘だけが頼りですが、その分「グサッ」といくと気分爽快です(笑)。

増田屋プレイアンドタイム

同じゲームでキャラだけ変えて発売する、増田屋プレイ&タイムシリーズのダークサイドぶりについては、「スペースステーション」の記事で記述しましたが、何とこの「侍VS忍者」にも「エアフォース」という同シリーズのゲームが存在します。・・・・そこのあなた、嫌な予感がしましたね!?(笑)。
でも、ご安心ください。全然内容の異なるゲームですので(
これはこれでちょっと残念だったり・・・・)。



週刊電子ゲームレビュー目次に戻る