隠し部屋へようこそ vol.26

2006年を振り返り 

みなさま、今年も一年間いろいろとお世話になりありがとうございました。
僕が最後にシクラソマを購入したのは2005年1月のテトラカンサスとなっており、約2年間新魚の導入はありません。
なになに?カメラに夢中で魚はもういいのか?って…
そんなことはございません。
まだまだシクラソマに魅力を感じており、育ててみたい魚はいっぱいいるのでござりますが、
なにぶん部屋のスペースの関係でキャパシティーがいっぱいになっており、
新しい水槽を増やすことができず、悶々としておる次第であります。

魚たちの近況報告としては昭和時代の生き残りであるショートノーズクラウンテトラは加齢のためか顔が穴でボコボコになっており、
シンスピがエロモナスに感染か?胸鰭付け根の充血と腫れが治りません。
餌も食べて元気そうなのですが、この二匹は少し心配であります。
その他の魚たちは元気いっぱい、僕とともに来年も健やかに過ごしてくれるのではないかと。
僕はまだこれから先も許される環境である限り、いつまでもシクラソマを飼育し続けることでしょう。

一方、遊びの方では相変わらず楽しい仲間たちと、グルメな宴会やカラオケなどを楽しみながら、
カメラ仲間も増えて撮影オフの回数も多くなり、充実した日々を過ごしております。
魚を通して知り合った仲間だけど、魚以外のことで遊び呆けております(笑。
でもなにか困ったことがあると、いろんな知恵を出してくれたり助けてくれる力を持った素晴らしい人たちなのであります。
そんな仲間に囲まれて人生を生きられるってことはとても幸せなことですよね。(^^♪

まぁそんなこんなで今年もいろいろありましたが、、
みなさま、来年も引き続きましてよろしくお願いいたします。
2007年が僕にとってもみなさまにとっても、今年よりも少し良い年になることを願いつつ。。