隠し部屋へようこそ vol.24

更新ネタもないので雑誌の紹介でも Part3 


アクアウェーブ27号 

「シクリッドウェーブ」と大きく題されて期待された号であったのだが
シクラソマの姿は少ししか見る事が出来ない。
至高のシクリッドベスト18と称されて、レガニィとサウスアメリカンシクリッドが入選している(笑。


アクアウェーブ29号

「グァポート、グァポート!メキシコ南部紀行」
アクアウェーブ17号のグランモデス断念より約二年、リベンジ編である。
今回も森岡さんは、タバスコ州ビジャエルモッサより旅を始める。
あの辛い調味料であるタバスコは僕も大好きだ(笑。
ここではファイアーマウスやサルビニィなどが採集されているが
このタバスコ産ファイアマウスが一番赤が強くて綺麗だということが書かれている。

続いてグランモデスを求めてチアパス州に向かわれる。
町の様子も写真に納められている森岡さんだが、この写真がまた凄く綺麗である。
ビファ、パーセィなどを確認し、やっとの思いでたどり着いたグランモデス採取。
ぜひこの写真は見て欲しいです。(^^ゞ

ちなみに、パラネートロプルス・ギビケプスとして紹介されているのは、ヴィエジャ・レガニィだと思われます(汗。



アクアウェーブ30号

「グァポート、グァポート!メキシコ北部紀行」 

前回に引き続いての北部編であります。
タマソポ河やメディアルーナなど、ヘリクティス属ファンは必見ですね。
僕は、あまり見た目ではラブリデンスの地域変種やバルトニィなどよくわからないですが
タマソポエンシスや純血キアノグッタータスを見つけるのはやはり容易ではなさそうな気配を記事から感じました。

2003年末のこの記事を最後にアクアウェーブでのシクラソマを中心とした記事は途絶えています。
ピーシーズさんに期待したいところですが、やはりマイナー種なだけに辛いところなんでしょうかね。