豊中に伝わる民話

むかし、むかし、ここらへんにかまど神社という神社があってな。

その境内(けいだい)に井戸があったんじゃ。

えらいぼうさんが杖(つえ)を突(つ)いたところから

清水があふれたと聞いたような気もするが、ようはしらん。

水は湧(わ)き出て、南側の浄行寺(じょうぎょうじ)という

お寺のまわりを西から南へ、南からさらに東へ流れ道路に出て、

石橋がかけられたところは、村の洗濯場(せんたくじょう)となり、

家の庭を過ぎては水草に花を咲かせ、やがて野に出て

畑や田んぼをうるおしたのじゃった。

その川は、今はもう流れてはおらん。

千里川を改修(かいしゅう)した時に川床(かわどこ)が高くなって、

水が涸(か)れてしもうたそうな。

神社も移(うつ)されてここにはないしなあ・・・・

 

千里川の歴史にもどる