内容だった。この進化しつつあるラグビーをさらに
高め、次戦の山梨学院大戦へ備えて貰いたい。
山梨学院大に勝てば入替戦が見えてくる。


11月23日 VS 山梨学院大学 (六勝一敗)
     [前半]      [後半]         [合計]
専修大  12 (2T1G)  17 (2T2G1PG) 29
山学大   7 (1T1G)  21 (3T3G)     28

@小谷野友樹4、A中比良卓哉4、B川村慶太3
C岩宮壮3、D鳥井勇希3、E上原圭司4
F今村元雄4、G阿部拓朗3、H松下進吾4
I守田拓記2、J石渡賢人3、K永木翔太1
L八役大治4、M横堀竜矢4、N古川賢一3
(リザーブ)中村建郎3、武田達也2、福田昭平1
牛島直人3、高木勲1、茂呂拓哉3、宮下潤4

身体が固まってしまうような痺れるゲームだった。
だが立正大戦から感じられる「最後まで諦めない」と
いう気迫が勝利に導いた。また、このゲームに勝てば
入替戦に出られるという状況が選手を硬くし、大事な
場面でのミスに繋がり苦しい展開となった。
今日のポイントは9点差に広げられた時のPKの選択
だった。これが1点差のリードと1T1Gで逆転出来る
プレーに繋がった。そして、石渡と横堀の両ウィングの
活躍も勝利に貢献した。数年ぶりの入替戦に臨める
ようになったが悔いのないゲームを期待したい。


入替戦 12月13日 VS 拓殖大学 2部残留
     [前半]       [後半]        [合計]
専修大   5 (1T)      7 (1T1G)    12
拓殖大  26 (4T3G)    8 (1T1PG)   34

@小谷野友樹4、A中比良卓哉4、B川村慶太3
C岩宮壮3、D鳥井勇希3、E牛島直人3
F今村元雄4、G阿部拓朗4、H松下進吾4
I守田拓記2、J石渡賢人3、K永木翔太1
L八役大治4、M横堀竜矢4、N古川賢一3
(リザーブ)中村建郎3、武田達也2、福田昭平1
山下航1、高木勲1、茂呂拓哉3、宮下潤4

開始直後から拓殖大の接点の強さとスピードに戸惑っ
た専大は本来のラグビーを出来なかった。またスクラム
かなり押されアタックの機会も減らされた。
この1部との実力の差にもへこたれず、専修大は果敢に
戦いました。随所に今季「進化」したプレーが見られ最後
まで諦めずタックルとアタックを繰り返した。残念な結果
になりましたが「今季の進化」をベースに来季以降はさ
らにステップアップしたラグビーを見せてくれると信じます。

11月1日 VS 立正大学 (五勝)
     [前半]       [後半]      [合計]
専修大  14 (2T2G)   12 (2T1G)  26
立正大  12 (2T1G)    5 (1T)      17

@小谷野友樹4、A中比良卓哉4、B川村慶太3
C岩宮 壮3、D鳥井勇希3、E上原圭司4
F今村元雄4、G阿部拓朗4、H松下進吾4
I守田拓記2、J石渡賢人3、K永木翔太1
L八役大治4、Mよこぼ、N古川賢一3
(リザーブ)中村建郎3、武田達也2、福田昭平1
牛島直人3、高木 勲1、茂呂拓哉3、宮下 潤4

今日はディフェンスの勝利でした。キックオフから
積極的な早いディフェンスと気迫のタックルが出来
ていました。これは後半に出た八役選手の強烈な
タックルで相手CTBが吹っ飛び試合が中断したこと
に象徴されていました。また後半30分頃に専大ゴ
ール直前で行われた攻防です。優位な立正大FW
がスクラムやモールそしてサイド攻撃など執拗に
続いたアタックに10分から15分くらい耐え抜いたこ
とです。これを耐え抜いた後に八役選手から今村
選手へと渡った勝利を決定するトライがでました。
試合前に劣勢と思われたゲームを堅いディフェンス
で勝利した経験を次のゲームに生かしてもらいたい


11月9日 VS 埼玉工業大学 (五勝一敗)
    [前半]       [後半]       [合計]
専修大  0          21 (3T3G)    21
埼工大 19 (3T2G)    10
 (2T)     29

@小谷野友樹4、A中比良卓哉4、B川村慶太3
C岩宮壮3、D鳥井勇希3、E上原圭司4
F今村元雄4、G阿部拓朗3、H松下進吾4
I守田拓記2、J石渡賢人3、K永木翔太1
L八役大治4、M横堀竜矢4、N古川賢一3
(リザーブ)中村建郎3、武田達也2、福田昭平1
牛島直人3、山下航1、高木勲1、宮下潤4

最後まで諦めずタックルとアタックを執拗に繰り返し
た素晴らしいゲームだった。外国人対策に集中した
ため、強烈なパワーで抜けられた後に薄くなった
ディフェンスを外国人からのパスで繋がれ失点して
しまった。強力な外国人には多少の失点はしかた
がない。FWの力の差でスクラムを押され苦しい展
開になったが執念のアタックとディフェンスで後半に
3トライを奪い、あわや逆転するかもという雰囲気
まで漂った。先週の立正大戦に続き今季のベスト
ゲームで観客も思わず叫んでしまうほど感動の

大学名 立正大 埼工大 山学大 専修大 国武大 国士大 東洋大 防衛大 勝敗 勝点 順位
立正大学   ※ ○24-5 ○30-26 ●17-26 ○51-12 ○54-10 ○41-0 ○59-12 6勝1敗 25 1位
専修大学 ○26-17 ●21-29 ○29-28   ※ ○20-5 ○81-10 ○36-10 ○71-0 6勝1敗 25 2位
埼玉工業大 ●5-24   ※ ○60-24 ○29-21 ○67-0 ○57-0 ○101-7 ○125-0 6勝1敗 25 3位
山梨学院大 ●26-30 ●24-60   ※ ●28-29 ○24-10 ○17-5 ○76-0 ○56-7 4勝3敗 19 4位
国際武道大 ●12-51 ●0-67 ●10-24 ●5-20   ※ ○15-5 ●19-22 ○21-7 2勝5敗 13 5位
東洋大学 ●0-41 ●7-101 ●0-76 ●10-36 ○22-19 ●15-19   ※ ○50-0 2勝5敗 13 6位
国士舘大学 ●10-54 ●0-57 ●5-17 ●10-81 ●5-15   ※ ○19-15 ○33-26 2勝5敗 13 7位
防衛大学 ●12-59 ●0-125 ●7-56 ●0-71 ●7-21 ●26-33 ●0-50   ※ 0勝7敗 8位

2008年リーグ戦2部 勝敗表 (1位〜3位 と 5位〜7位は当該対戦の得失点差)